見出し画像

2月4日・浜北営農緑花木センターで赤松苗を買う

黒松は海岸沿いにいっぱい生えてて松ぼっくり拾えばいつでも手に入るけど、赤松はそうはいかない。
こういうのは専門店に行くのが一番だと思い、1年ぶりに緑化木センターへ。

苗木のエリアをキョロキョロしていると、担当のお姉さんが声掛けてきた。
マイノリティーの要求なので、一人目では場所が判らずもう一人呼んできて解決。割と安いのね、350円

手持ちのポットに植えて、それを仮の場所で1年間育てます。
定植場所は決めてるけど雑草に負けてはいけないので1年は養生します。


今朝は畑に野鳥が降りて来てムシャムシャ、
キャベツの一番育っているところをピンポイントです。
周囲には法人がやっているキャベツ畑があるのに、そこには行かない。
臭いで違いが判るんだろうね。
葉っぱの外周だけなので対策はしません。
これぞ自然農ですが、鶏が放し飼いが出来るのであれば畑で飼ってみたいものです。

自然と言えば、獣の足跡がありました
タヌキでしょうか、柴犬くらいのサイズです

一週間で一回だけ手入れする1号地、今日はボカシ肥料を散布。
枯れ草の分解を促進します。

雑草の植生が、隣の雑草畑とはまるで違います。
写真では判りにくいけど、半分から左はマメ科の雑草が大勢を占めてます。

東側の隣は有機農法の家庭菜園、そちらとも雑草が異なります。
と、いうか枯れ草がこんもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?