見出し画像

ツクシニョキニョキ

実はカラダに良いツクシ・その正体は邪魔者扱いされる雑草スギナの胞子を飛ばす新芽。
開拓地の土はしばらく放置されていたため、スギナの原生林になっていました。それに手入れをする事で徐々に弱体化するしか手はないのです。

間違っても除草剤を使ってはいけません、スギナには節があって死んだ部分は自ら切り離す特徴があって、薬剤が根に届かないばかりか土壌にその薬剤は残り、それは人間が食べる野菜に含まれてきます。

2年前には草刈りが追いつかないので使いましたが、その余韻は植物の生え方を見る限り消えている感じがします。

今日は、昨日の続きと種まき。

「ニラ」と「春菊」です。

画像1

もしかしたら明日の夜に雨降りになるかも知れないということで。
どちらも生命力が強くて、肥料はあまり必要とせず害虫を寄せ付けないので
成長して行ったらあちこちへ移植するのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?