見出し画像

Minecraft realms~サーバ主引継ぎ資料~

2019年8月23日投稿
2020年1月25日更新

MineCraft Realmsを使って私が管理していたワールドがあったのですが、この度それを別の方へ引き継ぐ=管理人を交代してもらうことになりました。

そのための引継ぎ資料を書いていきます。


読み飛ばしても良い前置き

管理していたワールドはこれです。

当初サーバ資金をフレンドファンディング「Polca」でやっていて半年分のサーバ代になるくらいの応援をいただいていたのですが、気付けば半年経過していました…!

バーチャルな存在の人が多く集まる村です。バーチャル率80%くらい。残りの20%は手に技術を持つ系の人(裏方…?)です。

名前としてはVtuber_Villege→Virtual_Villege→Virtual_Village(通称#V村)と遷移していきました。2つ目の名前がスペルミスしてたのが恥ずかしい…。

現在の住人は9人います。けっこうてきとうにプレイしているので、ガッツリ集まってプレイする時もあれば1人か2人で作業する時もあります。
【住人】
①私(すすす)
②ぽちさん
③ミィ・ガルルラさん
④白凪もちさん
⑤umaさん
⑥冷水ぬるめさん
⑦コリデールさん
⑧星街すいせいさん
⑨雨色さん

今後もしも人数が増えれば、ログインしたい人を抽選で選び、都度サーバへ招待する方式を取ることになりそうです。(REALMSは同時に10人までログイン、名義登録は20人まですることが可能です)

村の広さについては1GB分くらいです。Maxで5GB分くらいまで広げられるそうなのでまだまだ使える場所はたくさんあります。

あと、管理者権限を使ってコマンドを利用していました。REALMSではfunctionが使えないため、古き良きコマンドブロックが大活躍します(してほしくない)。

このままだとサーバ運営的にはどんどん時代に取り残されることになってしまうため、サーバの種類変更なども視野にいれる時期がいつか来ることでしょう。大規模マルチプレイ(30人同時とか)やfunctionの利用、そしてModの実装などを行いたいものですね!

若干肩身の狭さを覚えるREALMSではありますが、いいところもいくつかあります。その1、PC版以外の人はプラットフォームの壁を超えてマルチプレイができること。XBOXやNintendo Switchのような違うゲーム機で1つのワールドにアクセスすることが可能です(私が使っているものはJava版であり、この特徴には当てはまりません)。その2、ミニゲームやコミュニティが充実している。公式であるmojangが運営しているサービスのため、充実具合がすごいです。

目的に応じてサーバの種類は使い分けていくべきなのでしょうね。さて、そろそろ引継ぎの本題に入っていきましょうかね!


引継ぎ手順

【前提】
・もうすでにMineCraft Realmsで遊んでいること。
・そこで使っていたワールドを他の人のRealmsへ移し替える状況であること。

①手持ちの道具を全てチェストへ格納しましょう(移行前のサーバでやる作業)

これを……

画像1

こうじゃ

画像2

サーバを利用している全ての住人にやってもらいましょう。引継ぎの際にプレイヤーのインベントリ情報が消えてしまうため、チェストに持ち物を退避する必要があるのです。


②ワールドのデータを手に入れる。

大抵のサーバでは定期的にワールドデータのバックアップをとっているはずです(自動的かもしれないし、手動かもしれない)。そのバックアップを移行前のサーバ管理人から受け取りましょう。


③サーバを用意する。

当然ながら移し替える器がなければ、中身を移動することはできません。

今回はMineCraft Realmsを使いましょう。やり方は下記記事の4番、「REALMSを使おう」を参照してください。

方法が分かれば5分でできると思います。初月は無料ですし。


④サーバにワールドデータを突っ込む

画像3

Realmsを開いたらてきとうにワールドを1つ選んで(空のやつ選べばいいと思います)「ワールドのリセット」→「ワールドのアップロード」を選択し、あとは指示に従いながらワールドデータをアップロードします。

これでサーバの移動は8割がた完了です!


⑤住人を招待する

1人でプレイするのは寂しいですからね。上の写真を参考に「プレイヤー」ボタンを選択して、そこから招待したい人のマインクラフトIDを入力してください。


⑥住人に通知する

住人は気付かない可能性が高いです。ワールドに招待をしても彼らには通知が何も行きません。教えてあげましょう


⑦運用開始

サーバの移行は完了しました。新管理人さん、ここからは頑張ってくださいね!とはいえひとりの力では間違いなく限界があります。周りの人をどんどん頼ってくださいね。


編集誤記

自分が管理していた世界から身を引く。それはつまり、新しい世界への旅立ちを意味します。だからといって今までいた世界を蔑ろにしていい理由にはなりません。だからこそ引継ぎは大切。

ちなみにこの資料を用いて引継ぎを試みたのですが、予期せぬトラブルがあり悲しいことに上手くいきませんでした…。その時にいただいた質問や反省などを今後、編集して追記していくつもりです。

現状言えることとしては「お互いにレスが早い」「音声でやり取りができる」とこの資料を120%使いこなすことができます。

あなたのサポートでHADOシャツを全色買って街を練り歩きます