見出し画像

〇〇好きにはかなわない​ 〇〇を楽しむ人が最強??​

〇〇好きにはかなわない​
〇〇を楽しむ人が最強??​


昨日は知り合いの開催する​
マネージメント講座を受けてきました​


テーマは「論語と算盤」​

あなたは​
近代日本経済の父と言われる​
「渋沢栄一」のことを知っていますか?​


今だとNHK大河ドラマ​
「青天を衝け」をみている人は​
ご存知かもしれませんね〜​


僕は全然とは言いませんが…​
ほとんど知りませんでした。​


金融、財政制度に携わり​
第一国立銀行(みずほ銀行)​
王子製紙​
大阪紡績(東洋紡)​
東京海上​
日本鉄道などなど​

あげればキリがない功績がある方​

新1万円札に​
起用されることがなければ​
知らなかったかも…​



今日の​
先に結論を言っておくと​

============​

なんでも​

「楽しんだ方が勝ち」​

と言うことです。​

============​

なぜかと言うと​


昨日の講座の主役である​
「渋沢栄一」の​
思考や行動、規範となる考えは​


「論語」の教えを​
取り入れたものだそうです。​

内容は…​

「人がよりよく​
   生きるためにはどうする?」​
「人が心豊かに​
  生きるためにはどうしたら良いか?」​

わかりやすく説いてあるらしいです。​
(ざっくりで、すみません)​


渋沢栄一は​
この教えに従って生きる​
そう決めて​

「義利合一」「合本主義」​
を掲げ行動していたそうです。​


エピソードを​
あげればキリがないので​
ここではやめておきますが…​


講座の中で紹介されていた一説​

「これを知る者は​
    これを好む者に如(し)かず。」​
 これを好む者は​
    これを楽しむ者に如(し)かず。」​


要するに​

「〇〇を知ってる人より、​
   〇〇を好きな人の方が優秀」​

「〇〇を好きな人より、心から​
  〇〇を楽しんでいる人の方が​
          さらに優秀」​

と言う感じかな…​

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜​

どんなことも楽しんでやる奴​

「最強!!」​

と言うことです。​

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜​

あなたはこれを聞いて​
〇〇の部分に何が入りますか??​


人生?​
仕事?​
遊び?​
家庭?​
子育て?​
商売?​


いろんな単語を入れてみてください。​

なんか「納得」って​

なりますよね〜​


取り止めのない話で​
すみませんが…​


今の状況が辛くても​
楽しみに捉えれる部分がないか??​

自身の成長につながり​
後の資産になるはず。など​


こう言う思考と行動が​
活路を開くきっかけを作ります。​


あなたの「〇〇」は??​
何が入るかな〜​


7月も今日で終わりです。​
8月も頑張って生きましょ。​





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜​

LINE登録特典あります〜​
簡単な9つの質問に答えるだけで​
4つのタイプで診断​

公式LINE登録は↓ ↓​
http://bit.ly/2Qu9uDH1​



どのタイプかを知ることで​
天職で「豊かさ」を作る​
ヒントをお伝えします。​


下記リンクから登録して​

「豊かさ」と​

メッセージくださいね〜​


公式LINE登録は↓ ↓​
http://bit.ly/2Qu9uDH1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?