見出し画像

「日々楽しく過ごすために必要な3つの事」

「日々楽しく過ごすために必要な3つの事」

おはようございます

ここ最近、
友人やコンビニの店員さんに
「いつもなんか楽しそうですよね。」
そう言われる事が多いですね

そんな時は「常に楽しくなるように心がけている」
そう答えています。

一般的に、楽しく過ごすためには
「やりたい事」
「夢がある」
「誰かに必要とされる」
「一緒に何かする」

色々あると思います。
夢とか希望、こういうのも大事なのですが
これと同じくくらい大事なもの
それは「自己肯定感」です

自己肯定感とは、自分自身を認めたり
自分の価値を感じたりする感情のことです。
 
結論を言っちゃうと、
これが強ければなんでも、うまく行きます

音声はこちらから
https://youtu.be/NJd364Qfrnc

例えば、暗い気持ちや反省した気持ちになっても、
自己肯定感が働くことで前向きに進んでいける
そういう事になりますので

うまく行かない
「自己肯定感が低い人の特徴」

・何事も否定から入ってしまう
新しい仕事や出来事に対して、否定的な感情などが先に出てしまう
前向きに捉えられない

自分はやればできるという感情(自己効力感)が低いため、
何事も「自分にはできないこと、レベルが高過ぎる」などといった
考え方となるのが特徴です。
 
また、過去の失敗などから成功イメージを描けず、
最初から無理と考えるちゃうので、楽しくないですよね
 
・他人のせいにしている
物事を自分で決めようとせず、常に誰かに判断を任せるのも
自己肯定感の低い人の特徴です。
責任のかかる項目を、自分で決めずに
友達や先輩・上司などへ丸投げする事よって、
何か問題が起きても自分の責任ではないと考える傾向もあります。
「自分の判断は間違っている」「決めて嫌な思いをした」
こういう心理があるだと思います
 
・だれかの役立っているという事を感じにくい
自己肯定感が低いと、頑張るとき、人により感じ方に違いはあるものの
役に立ちたいといった気持ちを原動力にするものです。
こういう事は、プライベートな部分だけでなく仕事や社会生活を営む上でも大切です。

簡単に、自己肯定感の低い人の特徴をはなしましたが
今日の本題は
「日々楽しく過ごすためには、自己肯定感を高めていく」
これが必要になって来ます

自己肯定感を高める方法

・失敗を否定しない
仕事や家事などで失敗する事、普通にある事です。
その失敗を反省し過ぎたり、否定し続けたりせずに
今の自分自身のやった事を思い返し、
そうなるまでに、何か出来ることがなかったかを考えてみて下さい。
そして、失敗した状況を利用して、次はこうする。
そうやって、自分を認め、褒めて自己肯定感を高めます。
 
誰もが普通に失敗していると考えて、失敗したことよりも
チャレンジしていることに目を向けることが大切です。
 
・日々の言動を肯定的になるよう意識する
「自分にはできない」といった後ろ向きの言葉ではなく、
「やってみればできるかも」という肯定的な言葉で
物事に取り組むよう意識してみます。

言葉は自分の気持ちを高める上でも大切な要素です。
できるかぎり明るく前向きに言い直してみましょう。
 
・自分の思いや意思も大切にする
自分の人生は自分のものですし、自分中心に考えて
行動することが自己肯定感を高めるポイントの1つです。
また、自分の思いや感情を優先しないと、
見えてこないものもあります。

自己肯定感が低いと、他人が自分のことをどう思っているのか、
嫌われないようにするには何をすればいいのか、
といった考え方で行動しやすくなります。

 自己肯定感を高めるのに必要なのは、
何よりもまず自分を大切にし、尊重することです。
日常のささいな事、雨が降っても「自分のおかげ」な
つもりで、自分を褒めましょう。

「日々楽しく過ごすために必要な3つの事」
おつたえしました

ーーーーーーー
過去の自分を脱ぎ捨て
新しい自分に生まれ変わりたい貴方へ

「あなたがやるべき3つの事」
「あなたも使える魔法の言葉」の2本動画と

簡単な質問に答えるだけで
あなたの成功を止めている
潜在意識にある「トラウマ」の量が分かる

「お手軽トラウマチェック」を

登録特典としてプレゼントしています。
公式LINEから

「3つの事」
「魔法の言葉」
「チェック希望」と

お伝えくださいね。

登録は↓ ↓
http://bit.ly/2Qu9uDH1
ーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?