見出し画像

映画の歴史:エジソンからデジタル時代までの変遷

映画の歴史は19世紀末から現代までの、およそ130年に渡ります。各年代で新技術や新しい表現様式が登場し、特殊効果、トーキー技術、カラーやワイドスクリーンの登場が、映画を変化させてきました。

近年ではデジタル技術の進化と新たな視聴プラットフォームの出現により、映画業界は大きな変革を経験しています。


1890年代: 映画の誕生と最初の映画興行

  • 1891年、トーマス・エジソンによってキネトスコープが発明されました。これは現在の映画につながる、世界で最初の装置とされます。

  • 1895年、フランスのリュミエール兄弟によってスクリーン映写式のシネマトグラフが発明され、世界初の有料公開上映が行われました。

1900年代: 特殊撮影と物語映画の発展

  • 1902年、フランスのジョルジュ・メリエスが特殊撮影(特撮)の技法を駆使した『月世界旅行』を公開。

  • 1903年、エドウィン・S・ポーターによる『大列車強盗』は、映画文法の基本構造を確立させます。

1910年代: 長編映画と映画の社会的影響力

  • 1915年、D・W・グリフィスの『國民の創生』が大ヒット。しかし黒人描写の差別性などが大きな議論を呼ぶなど、映画は社会的影響力を持つメディアになっていました。

  • 映画製作の技術が進化し、映画館は大衆的な娯楽施設として世界中に作られるようになりました。

1920年代: サイレント映画の全盛時代とトーキー映画の誕生

  • サイレント映画の全盛時代。チャップリンやバスター・キートンなどのコメディアンは、世界的な人気者になりました。

  • 1927年、本格的なトーキー映画の第1号として『ジャズ・シンガー』が公開されました。この大ヒットに刺激されて、世界中の映画がほんの数年でトーキーに切り替わります。(トーキー革命)

1930年代: スタジオシステムの完成

  • 1930年代にはハリウッドが黄金時代を迎え、スタジオシステムが確立しました。

  • 映画は技術的にも内容的にも成熟し、映画産業は大衆娯楽の王様に位置づけられることになりました。

1940年代: 第二次世界大戦と戦後の赤狩り

  • 第二次世界大戦中は多くの戦争当事国で、映画が戦時プロパガンダの役割を担うようになりました。

  • 第二次大戦後のハリウッドでは、赤狩りによって多くの映画人が追放されました。

1950年代: テレビへの対抗意識とワイドスクリーン

  • 第二次大戦後に本格化したテレビ放送と受像機普及に対抗するため、映画は大予算のスペクタクル映画に力を入れるようになります。

  • シネマスコープやビスタビジョンなど、大画面のワイドスクリーン映像技術が導入されました。

1960年代: ニューシネマ運動と社会派映画

  • スタジオシステムが崩壊してハリウッドは力を失い、フランスのヌーヴェルヴァーグ(ニューウェーブ)やアメリカのインディーズ映画が注目を浴びるようになります。

  • 1967年の『俺たちに明日はない』でアメリカンニューシネマが登場。映画は現実社会の矛盾や葛藤を反映した、社会的テーマに挑戦するようになります。

1970年代: アメリカン・ニューシネマと映画音楽

  • ニューシネマの波に乗って、コッポラ、ルーカス、スコセッシ、スピルバーグなど、大学の映画学科で学んだ新しい世代の映画監督たちが頭角を現すようになりました。

  • 映画に使用された楽曲がヒットチャートを賑わせるようになり、映画における音楽の重要性が脚光を浴びるようになりました。

1980年代: ハリウッドはメディア複合体の中心へ

  • ブロックバスター映画の時代。特撮を駆使した大予算のSF映画やファンタジー映画が世界的にヒットし、同趣向の映画が次々に製作されました。

  • 映画産業はパッケージビデオ、テレビ放送、出版も含めた、巨大なメディア産業の中心になりました。

1990年代: CG技術とインディペンデント映画の隆盛

  • 映画製作がデジタル技術によって変革。CGIの発展が映像表現に新たな可能性をもたらすようになります。象徴的な作品が、1993年の『ジュラシック・パーク』と、1995年の『トイ・ストーリー』です。

  • 大規模なブロックバスター映画の隙間を埋めるように、インディペンデント映画も隆盛をきわめます。この時代を代表するインディーズ映画会社としては、ミラマックス(1979年創業。1993年にディズニーが買収)があります。

2000年代: 映画のデジタル革命

  • 映画のデジタル化が進行し、撮影から映画館への配給までがデジタル化されるようになりました。デジタルフォーマットの新しい3D映画やIMAX映画が、改めて脚光を浴びたのも、デジタル化によるものです。

  • インターネットが映画の普及に影響を与え、Amazon Prime Video(2006年よりサービス開始)、Netflix(2007年より配信サービス開始)などのストリーミングプラットフォームが台頭しました。

2010年代: フランチャイズ映画と多様性の重視

  • マーベルシネマティックユニバースなどのシリーズ映画が成功し、映画のフランチャイズ化(シリーズ化)が大規模に進行するようになります。

  • 人種やジェンダーなどの多様性とインクルージョンが、映画制作において重要なテーマとされるようになりました。

2020年代(予測): パンデミック後の映画業界と新たな技術の時代

  • COVID-19パンデミックの影響により、映画業界は大きな打撃を受けました。映画鑑賞の環境としては、人々の外出控えから、デジタルプラットフォームでの映画視聴が一層普及しました。

  • 今後はバーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)などの技術が、映画制作に影響を与え、新たな体験が創出されるようになると思われます。

映画の歴史は、技術の進化と社会の変化が交わる複雑なドラマです。各時代で新たな技術や表現手法が登場し、映画は大衆文化や娯楽にとって不可欠な存在となりました。

特殊撮影、トーキー、デジタル技術の台頭など、時代ごとに登場する新しいテクノロジーが、映画の発展に寄与してきました。COVID-19パンデミックの影響は大きな打撃でしたが、それでも映画は未来への歩みを止めることがありません。映画はこれからも、私たちに新鮮な感動を与え続けることでしょう。

2023/10/22 ChatGPTのよる初稿
2023/10/28 気がつく範囲でリライト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?