見出し画像

『ショコラ』

これも、ジムジャームッシュ&デッドマン、から。

『ショコラ』
これ、 ラストシーンがおもしろい!
  音楽もよかった。

 これは、2000年ミラマックス製作、アメリカ映画になってるけど、ヨーロッパ映画と言っていいんじゃないかな。
監督、ラッセ・ハルストレムはスウェーデン出身。 
この映画の舞台は南フランス。

出演者達に、私にとって、魅力的な注目すべき人達が多いのだ。
主演女優のジュリエットビノシュはフランス出身。子役の女性も。

ピーターストーメア、はスウエーデン出身。
『ファーゴ』('96)や『9デイズ』('02)のピーター・ストーメア。。。!
『9デイズ』を先に見てて、それでこれを見たから、ピーター・ストーメアの変身にびっくりした。『フアーゴ』の、スティーブブシェミとの悪役コンビ(?ピーターストーメアの方のが格上だったね)ぶりってのも良かったけど、『9デイズ』。。!やっぱり悪役で、変な?ロシア人役。
それが、『ショコラ』では全くさえないおっさん役、だからねぇ。。
今はアメリカのLA に居るらしい。

イギリス人の、アルフレッドモリーナ、も。。! 私、注目してます。
勿論(・・?)、きっかけはこの映画だったと思う、(町長?村長?役。なア~~んか笑えてしまう役柄で)、けれど。この人の名前を記憶してみると。。
『デッドマン』や『マーベリック』に出てて。なアんだか、やっぱり、一度見たら(覚えたら)忘れられない人になった。

ジュデイデンチ(007のMで有名かと)も出ているし、(この映画では頑固なおばあさん役)

キャリーアンモス。。『マトリックス』で有名、と思う。キャリーアンモスはカナダ出身だった。

監督のラッセハルストレム。
『ギルバートグレイプ』('93)(Rデカプリオの知恵遅れ少年役。。!!)と
『サイダーハウスルール』('99)(シャーリーズセロン。。可愛かった❗)
これで、私の記憶に残るに充分な監督、でした。『親愛なる君へ』('10)は全く失望したけど。

・・あ。ジョニーデップも、出てました(^^;(わざと今頃に、じゃないです。よ。)
2000年のこの映画の前に、『シザーハンズ』('90)、『ギルバートグレイプ』('93)、『デッドマン』('95)。
&『プラトーン』('86)にも出ていた様だけど、??。

とにかく。

やっぱり、注目すべき映画だと思う。


権力者側にとっては、禁断の映画ではないだろうか?

・・知らんけど。(^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?