見出し画像

ショーンペン、と


1960.8.17~
サンタモニカ出身

  僕にとってショーン・ペンは、まず、『インディアン・ランナー』(91)、それから『荒野へ』(07)の映画監督として認識された。


映画俳優としては・・?
『インタープリター』(05)だろうか。
『21グラム』(03)と、最近みた『ミスティク・リバー』(03) は、DVDをもっている。
  その他、僕がみたものとしては、『カラーズ/天使の消えた街』(88)『デッドマン・ウォーキング』(95)『マルコウ゛ィッチの穴』(99)があるけれど、記憶に残っていない。
  検索してみたら、1981年に『タップス』で映画デビューして以来、ほとんど毎年のように(90年代以後はそうではないが。監督もしているし)、出演映画があるのだけど、僕には俳優として印象深かった存在とはいえなかった。
 アカデミー賞主演男優賞を受賞している『ミスティックリバー』も・・?、助演男優賞を受賞しているティム・ロビンスの方のが、むしろ印象に残った。あの(長身の・『ショーシャンクの空に』'94.の)、ティム・ロビンス!

 監督映画も・・
『荒野へ』は、事前の期待が大きすぎたせいか、さほどでもなかった感じだし(最初は)、『インディアン・ランナー』も、なんでインディアンのランナーなんか、よくワカランし。

   【ウ゛ェネチア、カンヌ、ベルリン、三大映画祭の主演男優賞をすべて受賞し、『ミスティックリバー』と『ミルク』で、アカデミー賞主演男優賞を二度受賞。】  だそう。……


『ミスティックリバー』(03)   
    監督、クリント・イーストウッド
出演、ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケビン・ベーコン、ローラ・リニー、ローレンス・フィッシュバーン

 僕はいささか不満だ。
 ・誘拐されたデイブは性的虐待を受けたと思わされるシーンがあっただろうか?
・デイブの妻は、デイブが犯人かもしれないと、どうしてジミーに言ってしまうのだろう? 先に旦那に確かめてみることをしないで。
 ・ブレンダンは、父は拳銃を持ってはいなかったと主張したのに、拳銃のありかをどうして判ったのだろう?  
・デイブは、自分がやったとどうして認めてしまうのだろう?   そもそも、ジミーは自分の娘がデイブに殺される理由に思いいたるものがあったのだろう、か?  ショーンでなしに? 

 アカデミー賞作品賞にもノミネートはされた。けれど、
 なぁんか、すっきりしない。

  またみてみるつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?