見出し画像

小倉蒼蛙

2024/02/14、今朝のnhkラジオ深夜便4時台「こころの時代」は、小倉一郎だった。

癌に罹ったけれど、ほぼ寛解?克服?していたとは知らなかった。驚いた。。
4時前に目が覚めていて(3時台「日本の歌」は南こうせつだった)、これからの番組予告を聞いた際に、小倉一郎・俳優&俳人と聞いて、俳優のあの小倉だと直ぐには結び付かなかった。
4時台になり、前説で、直ぐに「現在は小倉そうあ」(蒼と蛙という字)、とアナウンスあり。小倉一郎が、肺癌克服の後改名してたのもだが、俳句をしていたとは知らなかった。
小倉一郎、と判って、私は直ぐにテレビドラマの「俺たちの旅」を思いうかべた。けれど、違った。
「俺たちの旅」に小倉一郎は出ていなくて、
「俺たちの朝」(1976~77)だった。
因みに中村雅俊は「俺たちの朝」には出てなかった。。!?
「俺たちの旅」(1975~76)の三人組は、中村雅俊・田中健・秋野太作。ここで番組テーマ曲歌っているのが中村雅俊。
「俺たちの朝」は、勝野洋・小倉一郎、それに長谷直美。ここで歌っているのは松崎しげる。
あれ?と。私のアタマの中では、この二つがゴッチャになってて、どっちがどっちだか区別つかなくなってた。

更には。
1975年といえば私は19歳で、高卒後専門学校進学で、川崎(武蔵中原)で一人暮らし、そこで見ていた?当時テレビを有していたのか?、おかしいなぁ~だった。
とにかく。小倉一郎。
この俳優さん、現代ぷろだくしょん製作の映画にも出ていて、私にとってはとても馴染みある人。
ところが。?検索してみたところ。
キャリアは子役からスタートしていて、けっこう凄い!
しょーじきなとこ、俳優として小倉一郎についての評価判断情報を、私はもっていなくて、私の認識は、そのテレビ番組くらい。(^_^;))
俳優として、注目しておきたい。

俳人として既に句集を出していた。
肺癌からの復活で、生まれ変わったことの表明として「そうあ」に名前を変えた。
小倉蒼蛙、72歳。今後の夢を訊ねられて。
三つくらいあったと思うけど。
句集出すことと、そうして、映画を監督したいと言っていた。or自分が監督してつくりたい映画がある、それは井上井月、のもの、だそう。
癌再発の可能性も否定できない中で、『生き急いでいる』、という。。。!!

私は、去年一昨年と、癌で亡くなった人を見送っている。ステージ4と言われて、数ヶ月以上存命していた。しかし、ある日ふいに居なくなってしまったのだ。🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?