見出し画像

9/17 天売島4日目 家のすばらしさを知る スマホ無しの旅をしてみたらどうか

天売島では3泊4日しました。
栄丸には大変お世話になりました!

TOP画像は宿を出る際に、夕食にと渡してくれた稲荷寿司と野菜です。
まじありがてえ🥺


追記 動画公開しました!

マグロ解体を見させてもらったり、マグロの色んな部位を食べさせてもらったりと、なかなか経験できないことをさせてもらいました。
マグロ食べすぎ疑惑で、体調不良になったっぽいですが……

網走で宿泊していたときにも思ったことですが、家とはいかに素晴らしいモノかをあらためて感じ取りました。
インフラが固定されていて&品質が高く、享受できることがいかにありがたいことか!

もちろん僕が普段、不便な生活をしているからこそ思うことであって、普段の生活から当たり前になってしまっている人にとっては非常に気付きにくいことかもしれません。

気づけ!
と言われても気づかないものは気づきませんので、だったら、いっそのこと不便な生活をしたらよいのです。
荷物を最小にして旅行へいきましょう。
どうせならスマホも置いていったらどうでしょう。

スマホはチートアイテムに近い性質があるので、いろんなものが圧倒的にヌルゲーになってしまいます。
旅に出てあえて不便な生活をしたい人にとっては、存在そのものがあまりよろしくないかもしれません。


―――――――――

天売島のフェリーターミナル

画像1

天売島には、もうかれこれ合計4回も来島しているので、見慣れてしまっている感はあります。
これって、前述のとおり、いつも家に住んでると家のありがたみがわからない、ということと同じかも。

で、フェリーが結構ゆれたので、天売島→羽幌移動中にだいぶ酔いました。
羽幌に着いた時にはかなり気持ち悪かった🤮


―――――――――

以下、愚痴。

天売島の動画編集をして、いざ動画出力(レンダー)!という段階になって、色んなトラブルが発生してました。

合計6回レンダーに失敗して、7回目でようやく成功!

状況については細かく記載はしませんが、トラブルが起きると色んなものを学ぶんだなーと。


●おわりに

ahamoを契約しているのですが、ahamoではシンドイ気がしてきたので、いよいよ変更するときが来たかもしれません。

データ通信料20GBでは足りない。
通信品質とかは全く不満はないのですが、データ量の問題だけです。

あと山とか行くと、3G回線が使えない、というのも地味に痛いです。

―――

北海道の紅葉が見時になっているらしく、しかも今年はかなりきれいだとか!

紅葉の名所に行こうかと思ってます。

それではよい一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?