見出し画像

狛コレ5【魅力的な観光地がいっぱい!北海道・網走周辺の狛犬編】


これは令和四年(2022年)7月6日~7月12日
3073番から3126番 54社の狛犬コレクションです

こんにちは!「狛コレ」執筆担当のもろこしです。
このnoteでは北海道で出会った面白い狛犬たちをご紹介していきます。

今回えーごが訪れたのは、北海道オホーツクの網走市、大空町、美幌町の3ヶ所です。
ここには、一体どんな狛犬たちが待っているのでしょうか?


前回、前々回の記事はこちらです!


えーごの北海道珍道中

旅先でいろいろなものに遭遇するえーご。
今回も何やら面白い出会いがあったようです。

北海道旅行の以外な天敵

北海道を満喫しているえーごですが、ちょっとしたトラブルもあった様子。

どうやらマダニとブヨにかまれたようです🥺
写真でも、ちょっと膨れ上がっているのが分かりますね。

えーご曰く「ここ1週間で北海道の虫の数が急に増えたような感じがする」とのこと。
それなら、半袖半ズボンでいるとこうなるわけですね…。

 ブヨに噛まれるとかなり腫れあがります
首にくっついていたマダニ

こんなに小さい虫なのに、体に与える影響は意外と大きいんですね!
虫、意外と厄介な北海道旅行の天敵です。


網走監獄

網走といえば有名なのが「網走監獄」
かつて刑務所だった場所が、今では観光地として一般に公開されています。
大ヒット漫画『ゴールデンカムイ』でも網走監獄が登場したことで、漫画の聖地巡礼の地としても愛されているようです。

敷地内にある監獄食堂では、いかにも監獄で出されたかのようなご飯が食べられます。
味は結構おいしいとのこと。

麦飯&プラスチックの容器が粗末さを演出しているのですが、今の時代はむしろこちらのほうがコストが高いのでは?
何にせよ、リアルな雰囲気を追求したその姿勢には脱帽です。

その名も「監獄食堂」おどろおどろしい名前ですね…
いかにも監獄の中で出されそうな食事です

実はこの網走監獄、中に「二見湖畔神社」という神社があります。
えーごがここを訪れたのは、その神社に参拝しようと思ったことも理由でした。


一度入ったら二度と出られなさそう…

敷地内には物々しい門がありますが、今は観光地となっているため、小綺麗な見た目になっています。


サウナフェスでチル体験

網走湖畔でサウナイベントがあったので参加してきたとのこと。

後ろには「OSC(オホーツクサウナクラブ)」の文字

北見は「ハッカ」で有名で、サウナのロウリュウ(熱したサウナストーンにアロマ水などをかけること)では、ハッカアロマを使っていました。

さっそく体験してみたえーご。
「スースーする感じがよかった」という感想がゲットできました!

湖を眺めながらのサウナ体験
ちらほらと参加者がいます


他の参加者の方々も、楽しそうにサウナをしていたとのこと。
えーごもサウナで汗を流して、ずいぶんスッキリできたのではないでしょうか?

楽しそうにロウリュウする人たち↓



今まで参拝した神社はTwitterに、出会った狛犬たちはInstagramに掲載しています!
ぜひフォローしてみてくださいね!

Twitter

Instagram


狛犬ランキング【網走周辺の狛犬編】

さあ、今回もやってまいりました狛犬ランキング。
網走周辺は見どころがいろいろあって楽しいですね。
今回の狛犬ランキングでは、一体どんな狛犬たちに出会えるのでしょうか?


【6位】壁に貼り付いた狛犬たち。3124番 稲美神社(美幌町)

6位は美幌町(びほろちょう)の稲美神社(いなみじんじゃ)の狛犬たちです。

稲美神社の狛犬たちの珍しいところは、通常の石造りの狛犬ではなく、壁に貼り付けるタイプの狛犬であることです。
見てみると、けっこう丁寧な作りになっています。

ここの狛犬たちは非常にスタイルがよく、ほっそりしたデザインになっていることが特徴です。
どちらかというと、オオカミやキツネのようにも見えますね。

稲美神社の狛犬 壁に貼り付いています
稲美神社の狛犬 吽形 口に咥えているのは巻物でしょうか?
稲美神社の狛犬 阿形 キツネのようなスラッとしたスタイル



【5位】夏真っ盛りの神社と狛犬がお出迎え。3121番 美幌神社(美幌町)

美幌神社(びほろじんじゃ)は天照大神(あまてらすおおかみ)ほか3柱の神を祀る神社で、大正9年9月16日に創立されました。

ここを訪れたえーごは、素晴らしいほどに丁寧な管理に感嘆の声を上げていました。
今は夏真っ盛りの季節に合わせて、ところどころが夏仕様となっているようです。

こちらの手水舎をご覧ください。
ビー玉が敷き詰められて、扇子や風船で彩られています。
とっても涼しげで素敵ですね!

涼しげな装飾が施された手水舎

狛犬は2対おり、珍しい形ではないものの、よく管理されたキレイな状態でした。

美幌神社の狛犬 吽形
美幌神社の狛犬 阿形 白い石で丁寧に彫られています

こちらの狛犬たちは、デザインは違えど、やはりきちんと管理されていることが伝わってきます。

美幌神社の狛犬 吽形
美幌神社の狛犬 阿形 口には宝珠を咥えています

えーごも「参拝におすすめ」と太鼓判を押した美幌神社でした。


【4位】キリッとした狛犬たち。3075番 平和神社(網走市)

4位は平和部落にある平和神社(へいわじんじゃ)の狛犬たちです。
青空に映える赤色の鳥居をくぐると、1対の狛犬たちが出迎えてくれます。

赤と青のコントラストが美しいですね

平和神社に鎮座しているのは、かなり目が大きくてきりっとした狛犬さんです。
体つきはふかふかしていて可愛らしいですが、鋭い眼光は狛犬らしいかっこよさがありますね。

平和神社の狛犬 阿形 黒目に色が付いていて、眼力があります
平和神社の狛犬 吽形 阿形に比べて白い身体をしています




ここから先は有料です!


ここから先は

1,468字 / 18画像

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?