見出し画像

アラフィフの皆さんへ

辰年に還暦を迎えます。

そんな人生の節目にある今、
若い皆さんに言いたいことは

あなたがアラフィフだったとして、

そこからさらに
人生の半分が残っているという
事実を意識して欲しいということです。

無意に生きるには50年はあまりに長い

早々に「自分の人生はこんなもの」と現状を受け入れ
何もせずに過去の延長線上で過ごすと決めてしまうには
人生後半戦があまりにも長いと思いませんか?

さらに、
過去の延長線上での生き方では
便利になった時代の恩恵を受けられなくなる
危険性すらあります。

例えば、
今や、PCが使えないと仕事になりませんし、

新しいことを学ぶのですら、
オンラインで授業がおこなわれたり
講師や受講生とのやりとりに、
SlackだのGoogle ドキュメントが必要だったりと言われると
経験がない人にとっては
学びにたどり着くまでのハードルが高くなってしまいますよね(泣)

時代の変化が早い現代。
流れについていかなければ取り残されることは必至です。

急流下りで転覆しないコツは、
ただ一つ。
あらがわず、流れに乗り続けることなのだそうです。

女性にとって自由な50代

人生100年時代における50代は
女性にとって一番「自由」な年代だと思っています。

もちろん個人によって置かれている状況は
違うことを認識してはいますが

子育てをしてきた人であれば
子どもの手が離れ、
本格的に自分のために時間が使えるようになる時期でしょう。

これまで家族のために時間を捧げてきた人であればあるほど
これからは「自分のために生きる」ことを
宣言する資格があると思っています!
(私は、何を隠そう、娘の中学入学を機に、
”これからは、自分の人生を生きる”
と宣言したおかげで
今があります笑)

金銭的にも、
子どもの教育費の負担が減れば
その分、
自分のために使えるお金が増やせます。

ホルモンバランスによる
精神的な不安定さからも解放され
これまた快適。

そして、
栄養状態の良い時代に育っているので
新しいことに挑戦するのに十分な
気力も体力もまだまだ残っています。

もちろん、
生きていれば病気や事故、介護等、
さまざまなトラブルにも見舞われますが、
そういったことに対処できるだけの
知恵も備わっているはずです。

(備わっていないと感じる人こそ、
新しいことを始めるのがおすすめです。
自分に力がついていくのが感じられますよ!)

2023年中に恐れを手放し2024年を飛躍の年に

もう50だから・・・
と思っていらっしゃるあなた!

ご自分の人生を振り返ってみて

・「ワクワクするけど怖い」
と避けてきたことはありませんか。

・やりたいのにできないでいる自分に
もどかしさを感じてはいませんか?

・やろうと思うたび「恐れ」が出てきて
諦めてはいませんか?

そんな時は、
ちょっと抽象度を上げて


この時代、この世に生まれた意味(使命)

そして


「自分に残された時間」

を考えてみてください。

これまでやったことがない領域に足を踏み入れるのは、
誰しも怖いもの。

それは、
「今」生きていられる状態を維持しようとする脳の働きなので
正常な証拠。

でも、一方で
「恐れ」は、
自分の殻を打ち破り
次のステージに進むための
「通過儀礼」だとも言えます。

恐れを乗り越える経験を
少しずつ自分に課し、

手放せれば、

人生がどんどん自由に豊かになっていきますよ。

第二の青春ともいえる50代を
是非楽しんでください♪

心から応援しています(^^)/