見出し画像

【英文記事に挑戦 No.774】200キロ超のトモダチ

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています 
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

パウンドケーキは英語でも pound cake ですが、この名称は、小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ one pound(1ポンド=およそ450g)ずつ使うというレシピに由来しています。えらくアバウトなレシピですよね。

ただ、今日の記事は ケーキの話ではなく、450 pound(およそ200kg)の「トモダチ」ができたというお話し。この「トモダチ」、Oreoクッキーやドーナツが大好きなようです。

それでは、記事を読んで謎解きしましょう!

【問題に挑戦】

Q: この「トモダチ」は、どこで見かけられた?

(A) 高速道路
(B) 個人宅
(C) 農場
(D) スーパーマーケット

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

この「トモダチ」の名前は Kevin Baconということですが、これ、俳優さんの名前なんですよね。

「フットルース」などで主役をはった俳優の名前を、なぜブタちゃんに付けたのか・・・それは、bacon(ベーコン)に掛けているんですよね。豚肉はベーコンの材料だから、というわけでしょうが、なんか、ちょっと呼びかけにくいよ!

【正解&和訳】

Q: この「トモダチ」は、どこで見かけられた?
 (B) 個人宅

A Wisconsin family found an escaped pig
 米国ウィスコンシン州の家族が、逃げ出したブタを見つけた
wandering in their driveway and
 彼らのうちのガレージ前の私道ぶらついているのを、そして
ended up making a 450-pound friend.
 最終的には、450ポンド(およそ200kg)の友だちとなった。

👆この部分で、(B) 個人宅 が正解だとわかりましたが、ややこしいのが driveway という単語ですね。日本語で ドライブウェイというと、景観のよい道路(有料のことが多い)をイメージすると思います。例えば👇

でも、英語の driveway は全く違います。一般車道から自宅のガレージまでの通路(私設道路)のことなのです。👇に写真もあるのでご覧ください。

もう正解はわかりましたが、もうちょっとだけ続きを読みましょう。

The family spoke with neighbors and the Kenosha County Sheriff's Department,
 その家族は近所の人や Kenosha郡の保管官事務所と話をして
eventually discovering the 450-pound pig,
 最終的にわかったことには、その450ポンドの豚は、
named Kevin Bacon, had escaped from his home
 ケビン・ベーコンと名付けられていて、彼の家から逃げ出した
about a mile away.
 1マイル(1.6km)ほど離れたところの(家から)。

Molgaard and his family decided to walk Kevin home, 
 Molgaardさんと彼の家族は、Kevinを歩いて家まで連れて行くと決めた、using treats including Oreos
 オレオクッキーなどのおやつを使って、
to keep him moving in the right direction.
 彼を正しい方向に誘導するために。

The family came back to visit Kevin the next day
 一家は、翌日には Kevinを訪ねてきて、
and fed him doughnuts.
 彼にドーナツを与えた

👆200キロの巨大ブタがオレオやドーナツを食べるなんて、たしかにカワイイ!でも、よく怖くなかったものです。ニュース動画を見ると、娘さんは Kevin の背中に乗って、あわや振り落とされそうになってました。ワイルドぉ~😹


こんなふうに、文法や語彙を押さえながらきっちり読む訓練をしたい方、「文法&読み書き」というクラスがお勧め。穴埋め問題を解けるだけの文法力なんてもったいない!一つ上の実力を付けるために、一緒に勉強しませんか~?

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

この note を書いている古澤が代表を務めるのが「英語屋」で、こんな方にお勧めのスクールです:

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もあります。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?