見出し画像

正月とメンターからの影響①

明けましておめでとうございます🎍今年もどうぞよろしくお願いいたします😄✨


正直に言うと、昨日は久しぶりに飲み過ぎました。一年間走り切った仲間と飲むお酒は美味しい🍶

メンターとの世の中の逸話として、坂本孝さんと稲盛和夫さんの話が僕は好きだ🎈

坂本孝さんは、ご存知ブックオフを創業したことで知られる経営者だ。

そして驚くべきことに、その後、「俺のイタリアン」や「俺のフレンチ」で知られる、俺の株式会社の創業者でもあるのだ💡


坂本さんは、ブックオフを創業し上場させたあと、会社を去っている🎈話によると追い出されたのだそうだ。

思いっきり仕事も頑張ってきたし、それを機会にリゾートでバカンスを楽しんでいたところ、NHKに映る師匠の姿を見た。

それが、70代を超えてもJALの名誉会長として手腕を発揮する、稲盛和夫さんだった。

「俺が頑張ることで、JALの従業員やその家族を救えるかもしれないのに、頑張らない理由はないだろう。」そんな言葉を聞いた坂本さんは、バカンスなんて楽しんでいる場合ではないと、新事業に取り掛かり、俺の株式会社を始めたのだそうだ😇

師匠(メンター)からの影響は大きく受けるものだ。

僕のお世話になっているメンターも、正月は「世の中の優秀な方が休んでるのだから、凡人の自分が追いつくチャンス。みんなが休んでいるときにこそ仕事する」と、圧倒的な実績を作りながらも、謙虚な姿勢で仕事をされている。

だから私も、正月は家族との時間のあとは、仕事をする日♬

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?