HRTの精神やスクラムで出てくる「Respect」について考える(v0.1.0-β)

HRTの原則
※ Team Geek

  • Humility / 謙虚

  • Respect / 尊敬

  • Trust / 信頼

スクラムの価値基準
スクラムガイド(2020/11)

  • Commitment / 確約

  • Focus / 集中

  • Openness / 公開

  • Respect / 尊敬

  • Courage / 勇気

「Respect」を「尊敬」と訳していることが多い。
なんとなくしっくりこなかったのである日見つけたのが「尊重」という言葉
「相手を尊重する」意味合い的にもなんとなくしっくりくる。

アジャイル系コミュニティで勇気を出してこの疑問を聞いてみた。

《自分にとって大切なものも相手に合わせて譲る》っぽさがある(主観)

DASAのコミュニティ

回答を頂いたが、確かに「尊重」は自分の何かを明け渡している気がした。一人一人を大事にしチームで結果を出し学んでいきたいので、何か「自分」を明け渡した感じは、違うような気がした。
この回答を貰い再考し自分の言葉に直すと
「敬意」が新しく加わった。
チームやステークホルダーに対して敬意を払う
そんな気持ちがしっくりきた。

まぁ答えがある問題ではなく、これらをどう捉え自分のものにするかだと思う。
わしは「尊敬」「尊重」「敬意」三つを使い分けて、Respect溢れる仕事をしていこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?