無知な人が嫌いというより、好奇心旺盛な人が多いと好ましいみたいな話【舞台はライブハウス】

この間、たまたま一般的な人と会うことがあって、その時にこんなことを言われた。

「Twitter見てるけど毎週アイドルのライブ行ってるけど、ライブハウスマジで危ないよ」

ほぇ〜〜って感じだったけど、そこで疑問に思ったのが、その人は特撮が多少好きな割と一般人気質な人間で、なぜライブハウスが危ないと思うのだろう、と。
(ライブ行くようなタイプでもないし、SNSとかでそんな様子もなかったので……)

まぁもちろん""密にならない場所に行かないに越したことはない""がそこは論点にしてないので割愛

なので、今ライブハウスとか(まぁ私はアイドルのライブが主だが.)とかでの感染対策のことを話してみた。

入場する前には、検温、消毒、個人情報や連絡先の記入など徹底している。
座席や立ち見席とかもソーシャルディスタンスを守り間隔を空けてる。人一人分くらいは空いている印象。
フロアだとマスク着用やマスク+フェイスシールド着用が義務付けられてたり、出演者とお客がコミュニケーションをとるような場合はパーテーション間でのコミュニケーションや対バンというフェス形式のイベントでも次のグループが出る間に換気したり消毒作業してるよとか。
みたいなことを話したら
「へぇ〜今そんな風になってんだ〜しっかりしてるね」と。
ここで終わりにならないのが私の悪い癖というか、駄目な所なんだが、私は、え?この人俺が説明しなかったら勝手な個人の見解でコロナ禍でのライブというモノに強い不信感や危機感を持って生活して、それを他の人にも共有とかしてたのかなぁとか思ってしまった。

何が言いたいかって言うと、なんで調べないんだろう……みたいな
アレって今どうなってんの?とか何か疑問に思ったことってすぐ調べたりしないのかなぁと、いやだってここで俺が教えなかったらこの人は、コロナ禍でのライブ=一方的に密で危ない所っていう認識を持ったまま価値観とかを共有していったんだろうなぁとか考えると怖いというか、愚かというか……
私が教えたおかげで、コロナ禍でのライブ=密な場所だけど頑張って感染対策してクラスターを出さずに何とか経営をしている。という認識に戻せたんですよね。
⚠再度言うが感染対策として""行かないに越したことはない""みたいな論点にしてないのであしからず。

そんな感じで、人が勝手なイメージを持ち生きていくことの何か怖さみたいなのを感じてしまったんですよね。
何か好奇心旺盛な人とかだと、何か世間だとこうゆう風になってるけど実際どうなの?
みたいな聞き方をしてくることが多くて、私はそうゆうのは全然良い。
その、私が会った特撮好きの一般人の方は「ライブハウス危ない」っていう一方的な知識と個人の見解で生きていて、なんだろうアレってどうなってるんだろうとか、調べたりしないのかなぁってのは私はどうしても思ってしまうわけで、この世の中にはGoogleという調べたい言葉を検索するとそれらしいサイトを沢山紹介してくれるサービスとかあるのに何故使わないのだろう……みたいな。
いや、無知な人間が駄目って言ってる訳ではなく、これってどうなってるんだろう?とか、どうゆう風になってるんだろう?とか、少しでも思うといいのかなぁって
だって私が教えなければそのままの知識と認識で色んな人に共有していったら、今回で言う私の好きば場所ライブハウスが、コロナ禍でのライブハウス=密で危ない場所っていう一方的な認識が広まって、一方的に彼処は危険だとか、よくないみたいなのが広まってよろしくないイメージを持たれてしまう可能性があるので……
(まぁ感染しないためには行かないというのがモチロンだけどそうゆう話ではないです)
コロナ禍でのライブハウス=密で危ない→☓
コロナ禍でのライブハウス=密な場所だけど頑張って感染対策してクラスター出さずに何とか経営をしている→◯
簡単に言うとこうゆう認識でいてほしいなという気持ちです。

ちょうど緊急事態宣言だ出て、またこれからどうなるのかは分からないが
一先ず、好奇心旺盛な人間になろうみたいな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?