最近のおすすめアイドルソング

はい、どうも最近好きだったアイドルグループが新体制になりコンセプトをガラッと変えてしまい落ち込んでいるオタクです。

今日は久しぶりのnoteでアイドルの話をしようかと思います。
自分の”好き”を紐解く作業です。

結構ここ5年くらいアイドルのライブだったり対バン行きまくったお陰か、色々なアイドルグループさんを見て自分の中の好きなモノが見えてきたなぁって最近思いました。
結構最初はカッコイイ、ロック系なグループが好きなのかと自分分析で思ったりしました、それこそQUEENSさんだったり、ネオジャポさんだったり、昔BiSとかもハマってたのでちょいロック目なアイドル系が好きなのかなぁとか思ったり、でも意外と最近そうではなくライブで聞いていて音がいいな〜みたいな感覚だったり、自然に体を揺らされるのはどちらかというと楽曲の世界観がしっかりしていて、少しオシャレだったり、爽やかだったりするモノが好きだなっと、最近気になって聴いているアイドルソングを個人的に分析したら思いました。
私自身、アイドル個人を語る時はちゃんと正規のアイドル論に基いてアイドルを語るんですが、グループや楽曲の話になるとアーティスト的な目線で見てしまうんですよね。
言葉より動画っていう感じで、個人的に好きで最近ハマっているアイドルソングを紹介したいと思います。
特に最近メキメキと頭角を表してきてるアイドルグループを中心に布教します!

グループ名/曲名

美味しい曖昧/角砂糖とセイロン
https://youtu.be/NN0Wnud_FJA
めちゃくちゃオシャレなんですよね。
こうゆうのアイドルが歌うんだぁwって最初聞いた時は思いました。
なんかアングラなインディーバンド感の強い楽曲とアイドルのカワイイの掛け算が良くて
めちゃくちゃ聞いてます。

Ringwanderung/ササル
https://youtu.be/C4oM0UZhEgA
これも上のヤツと同じくらいオシャレで、なおかつカッコいい感じが良いのと何よりも
リズム感、テンポが丁度いい早さなんですよね〜
それに歌詞も良くてオタク目線で見るとエグい歌詞だったりで、これも良いアイドルソングですね・・・

衛星とカラテア/Hello World
https://youtu.be/WNiF29q_FZQ
これも良い音楽なんですよね〜
世界観がしっかりしててオシャレでエモーショナルな感じもあって、
曲としても強い、コレも良きアイドルソングです。

may in film / スターゲイザー
https://youtu.be/PxXYxnoEJVA
メイフィルさんは実はめちゃくちゃ気に入っているアイドルグループさんで
結構ライブ見させてもらっているんですが、音楽の世界観も良くて何よりも
メンバーの歌唱も良かったり、楽曲もバンドっぽい感じでアーティスト性が強くて凄い好きなんですよね〜
まぁ楽曲がバンドっぽいのは当たり前で曲を作っているのはあの”Halo at 四畳半”の方々なので・・・
もう一つオススメしたいのがあって”from here”って曲も良いので聞いてください。
https://youtu.be/y0XOqwuEkPc
2番サビ終わりの冬野ななせさんのフェイクが綺麗です。

CYNHN/アンサンぶる
https://youtu.be/LWavbeu5ovk
歌の上手さを売りにしているグループなので歌が上手いのは当たり前なんですが
まずこの曲自体がめちゃくちゃ良くて、イントロなんて飛びたくなるようなテンポで
エグいですし、そこにCYNHNさんの歌の上手さが加わるんですから楽曲としての
完成度が高レベルなんですよね。
特に1番やラスサビの力強さは異常で綾瀬志希さんのシャウトが凄いです。

群青の世界/僕等のスーパーノヴァ
https://youtu.be/nISbLkel7sw
群青の世界さんの楽曲は名前の通り綺麗な曲が多く、世界観がしっかりしていて
それでいて曲やパフォーマンスに”強さ”があるので良曲が多いです。
好きなアイドルグループの1つだったりします。
個人的にはメンバーの工藤みかさんの歌声が綺麗で素敵なんですよね。
推しメンです。

Palette Parade/シャイガール
https://youtu.be/GvxOK0E0lbI
最近めちゃくちゃ頭角を表しているパレパレさんですね〜
この曲歌詞も結構好きで前進志向な歌詞が個人的に良くて、何よりも
パレパレの歌姫こと葵うたさんのラスサビ前のソロ歌唱が力強く
感情をかき立てられるような感じがして好きなんですよね。
歌声も綺麗ですし、今後が気になるアイドルさんの一人です。

以上ザラーっと紹介しました。
是非、お暇でしたら見て聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?