みんな好きなヤツは嫌い。みたいな話

博愛主義みたいな考えが苦手なんですよね・・・みたいな内容です。

普段、多種多様とか言ってるヤツが思いっ切り一つの考えを否定している
矛盾な内容ですが愚痴程度に聞いてください。

昔っから偽善者というか、博愛主義者みたいな人が嫌いなんですよね。

前に知り合いと"全員好きな人"と"全員嫌いな人"どっちが好き?みたいな話をしていて、全員好きな人は俺が嫌いな人も好きだから嫌いみたいな話を飲みながらしてたんだけど・・・
そうゆう話をしていて改めて気づいたのが、あ、俺も"全員好きな人"嫌いだわwってなったわけですよ。

この背景にタイトルの博愛主義者が苦手という話に直結します。

この感覚は分かりづらいかもしれませんが元よりパーソナルゾーンが私は狭く、特に寄ってほしくない人には本当に寄ってほしくなくて、博愛主義みたいな考えの人たちって、結構ドカドカそこに踏み込んでくるんですよね。
それで、"今独りになりたいんで大丈夫です"みたいなこと言うと
"そんな寂しいことを言うなよ"みたいな←私が一番嫌いなセリフ。
いや、オブラートにお前に近寄ってほしくないって言ってるのと、なぜ独りでいたいが=寂しいみたいな扱いを受けなくちゃいけないねん。とか

私は基本的に気を許せそうな人しかパーソナルゾーンに入れたくなくって、それ以外で入ってくるヤツは頭かち割るぞって思う派の人です。
例えば、前に働いていた会社で最寄り駅から会社まで10分くらい歩かないといけない場所で、その通勤の時間って音楽を聴いて独りで物思いに耽たり、考え事したりする時間にしたいので、基本的に人と関わりたくない時間なんですが、よく博愛主義な人だったり、人のプライベートに土足で入ってくるような人とかって、話しかけてほしくない空気を出してるのに無理矢理話そうとしてきたりする人がいて、昔からそうゆう人が好きじゃないんですよね。職場リーダーがまさしくそれで一生イライラしてましたね。

まぁ、博愛主義的な考えが何で嫌いかっていうと、基本的にみんな平等に愛す人って私からすると、愛してほしくないって思っていても愛してくるぶしつけな人って思想なんですよね。

それに博愛主義を大声で叫ぶ人ほど、裏を見てみれば自分の考えに合わなかったり、はぐれ者を悪者にしたりと、まぁそうゆ人が嫌いなんですよ。

だから私としては、全員好きよりも全員に興味無いし、嫌い、くらいの考えで生きていくのが実は楽で平和的なのかなぁとか思ったり。

こんな感じの考えを今日もヘラヘラしながら考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?