見出し画像

年末のごあいさつ

今年も残りわずかとなりました。英治出版では今日が仕事納めです。

さまざまな印象深い出来事があった2023年。
ChatGPTをはじめとする生成AIが急速に普及し、期待が高まるとともに人間のあり方がより問われるようになりました。日本でも各国でも記録的な猛暑となり、山火事や豪雨など災害も頻発しました。ウクライナやイスラエルの戦禍、世界的な物価高など、国内外で大変な状況が見られます。
一方で、ようやく「ウィズコロナ」から「アフターコロナ」へ移行し、心置きなく移動や旅行、面会などが再開できるようになった年でもありました。また野球の大谷翔平選手の活躍や将棋の藤井聡太八冠の誕生、YOASOBIの米ビルボード首位獲得など、様々な偉業に湧いた年でもあったと思います。

今年、英治出版では14タイトル(提携先を含めると21タイトル)の新刊を出版しました。
大変な状況にあるときに、寄り添ってくれる本。
次の一歩を踏み出す力をくれる本。
AIが台頭している時代だからこそ読みたい本。
組織のあり方を考え、実践へと橋渡ししてくれる本。
それぞれに大切な思いがこもった1冊です。著者・訳者はじめ関係者の方々、そして読んでくださった方々にお礼申し上げます。

多くの方々への深い感謝とともに、そして新たな年への期待とともに、今年の仕事を終えられることを、心から嬉しく思います。

2024年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように。
良いお年をお迎えください。

【年末年始休業のお知らせ】
弊社では、下記の期間を年末年始の休業といたします。 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2023年12月27日(水)~2024年1月3日(水)
※2024年1月4日(木)より通常営業いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?