見出し画像

始まりの地、沖縄で来たるべき世界を見つめる3選




 沖縄は日本人のルーツの一つであると考えられています。北海道や九州もそうですね。民俗学者の柳田国男は『海上の道』で、日本人の先祖は黒潮に乗ってやってきたと考察しています。

 『海上の道』の日本人の起源の仮説を説明しますと、古代の中国、殷の時代では宝貝が通貨として使用されていましたが、その宝貝の採取の中心地が沖縄の宮古島で、その為に原日本人が大陸から渡ってきた、というものです。ちなみに沖縄の約2万年前の遺跡から見つかった港川人はDNA解析の結果、現代日本人の直接の祖先である可能性を否定されてますね。


 黒潮はカツオやマグロなどの魚群を運んでくれます。しかし、負の面もあり、同時に海洋ゴミも運んできます。また、黒潮内の中国軍の潜水艦は察知しにくいそうですね。

 そして今回、沖縄で漂着ゴミをビーチコーミングしてきました。ビーチコーミングというのは海岸に漂着したものを観察・収集する行為をいい、それ自体、旅先の浜辺を楽しむ方法の一つでもあります。いやいや漂着ゴミなんて見て何が楽しいの?と思うかしれませんが、意外と様々な情報をもたらしてくれましたよ。

 また、海洋ゴミは年々増えており、2050年には魚の量を上回るかもしれないそうです。私が沖縄で撮影したこれらの漂着ゴミの写真を通じて、来たるべき世界を想像する材料となれば、何かが変わるキッカケとなればと思う次第です。


①宮古島(渡口の浜)


 ネットでゴミが多いと書いてたので行ってきました。朝イチで海岸に向かうも、駐車場から海岸に向かう歩道でゴミ袋を発見しました。これはあんまり期待できないかも。


 普通に映画に出てきそうな綺麗なビーチでしたね。曇り空なのが勿体なかったです。私はこんな美しい場所で粗探しのごとく漂流物を探さないといけないのか、と思いました。


 奥の方でペットボトルの漂流物を発見しました。



左から

左端:康師傅(カンシーフー)は元々は台湾の会社で本部は中国の天津市にあります。容器はミネラルウォーターですね。

中央:雪碧(シュエビー)は スプライトです。

右端:百事可乐(ペプシコーラ)はそのまんま。




②石垣島(白保海岸)


 石垣島と言ったら具志堅用高さんの出身地で有名ですよね。具志堅用高記念館は当然行ってます。



 白保海岸の入口。ここだけ写すと絵になりますね。



 浜辺を北上すると、とにかくゴミが散乱していて汚かった。全部は写さないですけど、中国語のペットボトルが多く、中国の飲料最大手企業の娃哈哈(ワハハ)のペットボトルをよく見かけました。

 ベトナムのミネラルウォーターのペットボトルです。商品名がAQUAROMAで、ハノイにあるCông ty TNHH Công nghiệp thực phẩm Đông Áという会社が作ってます。ペプシコが販売してるAQUAFINAというミネラルウォーターに名前をだいぶ寄せてる気がします。ググって驚いたんですが、このAQUAROMAのパチモン(ラベルが微妙に違う)がベトナムの食料品店で売られているようですね。パチモンには何の水が入ってんだろ・・・・・・。

↓↓↓これを翻訳かけてみました。



 これは万能クリーナーの詰め替え容器ですね。裏側を見ると、

manufactured for:
ELIM PTE LTD(シンガポールの会社)
manufactured by:
HLS TROPICAL SDN BHD(マレーシアのジョホールの会社)

と書かれています。HLS TROPICAL SDN BHDの方は2015年に法人化された会社のようですが、 グーグルマップに閉業って出てくるんで倒産してるっぽいですね。


 こちらは『Mr.Muscle 威猛先生』と書かれた容器。アメリカ企業のSCジョンソン社の商品です。パッケージ裏の会社名は上海庄臣有限公司と書かれています。庄臣はジョンソンのことですね。というか、ゴミをちゃんとした場所に捨てろ!って思いますね。


③与那国島(ナンタ浜、三畳&四畳半ビーチ)


 黄昏時のナンタ浜。この樹木は漂着ゴミっぽいけど、何の木でどこから来たのか。なんとなくマングローブの木っぽい感じはしますが。撮った瞬間、サムネはこれで決まりだなと確信しました。



 この青い物体は三畳ビーチで撮りましたが、白保海岸でも大量に落ちてました。ぱっと見釣り道具に見えます。文字は临海扬帆起航(臨海揚帆起航)と書いてます。そのまま直訳すると「海に向かい、帆を揚げて出航する」って意味になりそう。台湾の漢字は繫体字ですが、临(=臨)は簡体字なので中国製なのかな?


 四畳半ビーチもゴミだらけでした。


 電子機器クリーナーの缶。製造会社は美国百得石油国际集团有限公司と書いてました。美国はアメリカのことなんですが、英語名はAMERICA BG PETROLEUM INTERNATIONAL GROUP LIMITEDって出てきます。BGってBGグループ? ググってみて2006年11月に香港で設立されたところまでは分かりました。

 TACgauzeと書かれてます。これはH&H Medical Corporationという、米軍に救急用品を提供してる会社の作ったガーゼです。ということは米軍のゴミ?という訳でもなくネットで普通に買えますね。でも、これどこから流れてきたのかな?







 今回の沖縄の記事は都道府県47本勝負のプロローグです。ゴーギャンの有名な絵とは逆向きになるんですが、左(西)から右(東)へ物語が感じられるように、47都道府県の記事全体で一枚の絵を完成させたいです。目指すは令和の『おくのほそ道』です。別に俳句詠んでないし奥ゆかしさも皆無なんですが。

↓↓↓最近の旅記事のヒット作↓↓↓
note様による複数回にわたる宣伝のおかげでPV数では旅先で見た変なもの7選の記事を大きく超えました。3/1現在で10,666と私の記事の中ではぶっちぎりのトップ記事です。それでもこのフォロワー数でこのPV数は少ない方なんでしょうね。




 そういえば先週の記事で特別企画をしましたが、覚えてますか? 2/24(土)~ 2/28(水)の間で私の紹介記事を書いたら、抽選で今日の記事の最後ら辺で軽く紹介するという大しておもんない企画です。その結果、どうなったでしょうか? 結果は皆さんの予想通り、応募は0件でしたぁ〜!(真顔)

 モノカキングダムのコンテストで1票、バレンタイン企画でチョコ2つときて、紹介記事企画で0人と、見事にオチました(泣)。1、2、0。これを笑いの数列と今ここで命名します。


2/25(日)のつぶやき。まだ余裕がある。


2/28(水)の23:57のつぶやき


 締め切り日の2/28(水)24:00近くでパニック芸を見せる私。さすがに読者の皆さんも、「またやってるよ・・・・・・」と私の奇行に慣れちゃったんじゃないですかね。「どうせ真顔で打ってんだろ」って思ってそうですね。仕方ないじゃないですか。企画が失敗した以上、無様な醜態を晒す必要があります。これが私なりの"ケジメのつけ方"です。




これは昨日の唐突の所信表明。質とは何か、書いてもいいけどめちゃくちゃ分かりにくく書きますよ?というか誰も紹介記事書いてくれなかったから、ぜってー教えてやんねーよ!・・・・・・嘘。ん、好き。

 





終わり





#旅のフォトアルバム

#海であそぶ


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?