見出し画像

パリパリキューブ買いました

最近我が家に導入したのは、生ごみ乾燥機、その名も「パリパリキューブ」。

以前から気になっていたものの、なくて困るわけでもなく、ずっと「気になるなあ」と思い続けていたのです。数か月前にオットに「これ、気になっているのよね」と言ったところ「それ何年も言ってるよね」とスパッと言われてしまい・・・。うん、買ってしまおう、とようやく決断したわけ。

結論から言うと、買ってよかったです。生ごみのいろんなストレスから解放された気分。夏場は週二回のごみの日まで、台所に生ごみ置いておくと、ニオイがしたり、虫が付いたりするじゃないですか。

大根の皮やらミカンの皮やらホウレンソウの株元やら

キャベツや白菜などの外葉をはがすとそれだけでも袋がいっぱいになりますが、乾燥させるとギュッと小さくなります。

見事なまでにカリカリ

小さくなった生ごみは、袋の上から軽くもむだけで粉々になって、さらに小さくなります。

ギュッと握るだけで粉々になる

私はこれをコンポストに入れているのですが・・・。コンポストに入れるくらいなら、別に乾燥させなくていいんじゃ?というツッコミは受け付けません。

コンポストで寝かした後は肥料にしてます

この記事が参加している募集

買ってよかったもの