見出し画像

春はおちこみ

なんといいますか。

起きて朝イチにスマホチェックして、高校時代の先輩がガンで急逝されたというお知らせがきているのに気づいてショックを受けました。ほんの数日前にFacebookでこの先輩の元気な投稿を見たばかりだったというのに・・・。

車をこすられました。いや、当て逃げされたわけではないし、相手は極めて常識的な方だったのですけど、車をこすられたというのはガックリするものですね。

昨日の実習で、学生が使ったあとに微妙に余っていた素材(長くは取っておけないもの)を処分したのですが、今日になってから別の先生に「ええっ、○○に使おうと思ってたのに」と非難されてしまいました。先に言ってくれれば・・・。

学生が実習についてのインスタを上げることでレポートの代わりにする、という授業があるらしく、「先生方もインスタやってますから、参考にしてください」という「参考」の中に、私のインスタアカウントがさらされていたようです。だから突然どどどっとフォロワーが増えたのか。趣味でひっそりやるつもりだったのに・・・。

2月末に科研費落ちたことはわかっていたのですが、詳しい審査結果が開示されました。結果は散々でした。ホント、散々。私の研究なんて無意味なのかと自問自答していて。

ふと気づいたのですが、なんというか、これは。

私はどうやら、落ち込んでいるようです。