見出し画像

福井グルメ

私の以前の上司は福井のご出身だったので、帰省されるとよく羽二重餅を買ってきてくださいました。羽二重餅とは、真っ白で柔らかなお餅(求肥)で出来た、上品なお菓子です。

今回も福井に行くとなった時に真っ先に思いついたのがこの羽二重餅。せっかくだからお店に行かなくては!!

というわけで訪れたのが松岡軒のカフェ。

「羽二重餅と季節のお菓子」とお抹茶のセット

オットが注文したのは「どら焼きパンケーキ」。

パンケーキはどら焼きの皮の部分というわけね

タイミングよくお店も非常に空いていて(ほぼ貸し切り状態!)、のんびりと、ゆっくりと味わうことが出来ました。

福井グルメの有名どころとしては他に「ソースカツ丼」もあるのですが、私は断然「おろしそば」!!

福井駅周辺はめちゃくちゃ混んでいたのですが、これまたタイミングよく駅前のお蕎麦屋さん「甚右衛門」ですんなり座れて、おろしそばを堪能できました。辛みの強いダイコンはちょっと苦手なのですが、ここのお店のは優しい甘みがあったのでするすると完食!

1人前でもなぜか2皿で来る

そしてたくさん自分用のお土産を買って、帰路に就いたのでした。

以前の上司がたまにお土産でくれた「もみわかめ」

ご飯にかけたり酢の物に入れたりかなり便利

東北でも見かける「打ち豆」

みそ汁に入れてもおいしい

福井は六条大麦の産地なんだって。

辛口・甘口とありました

大麦つながりでこんなものも。

結構高かった・・・

たった2日の旅でしたが、こうやって美味しそうなものを見つけてくると、帰ってからもまだまだ楽しみがありますね☆