見出し画像

洗濯事情

我が家の生活家電はなぜかみんな長生きで、洗濯機は20年近く、冷蔵庫に至っては30年近く使用しております(ある日突然動かなくなるのではないかと気が気でない)。

洗濯機を買った当時は「大は小を兼ねる」という考え方だったのか、あるいは「たまには寝具を洗うこともあるよね」と思ったのか、やたら大きいサイズを買ってしまいました。

大きいサイズで少量洗うのは効率が悪いので、ある程度洗濯物をためてから洗うことになります。ただ、オットはランニングが趣味なので、汗びっしょりのTシャツやら下着やらが出てくる。となるとすぐに洗いたい。

というわけで最近オットが買ってきたのがこちらの洗濯機。

めっちゃ小さい! お手軽!

イメージとしては、「バケツの中のものが勝手に回っている」感じ。こんなに軽くて小さいのに、ちゃんと洗えるんだー。

ま、全自動ではないので、水や洗剤を入れるのは手動だし、排水も手動なんですけどね。少量のものをサッと洗いたいなんてときはお手軽で大変便利です。

ただ、脱水に関してはかなり甘いので、これは通常の洗濯機で脱水をしています。それなら最初から通常の洗濯機で洗えばいいじゃないかと言われたら、うーん、まあ、その通りなんですけどね・・・。