見出し画像

良性発作性頭位めまい症

昨日の明け方、ふと起きたら目の前が急激にぐるぐる回るのです。いわゆる「めまい」ってやつではないですか。

しばらくすると落ち着くのですが、寝返りを打つとまたぐるぐると回り始めます。見ていると気持ち悪くなるので(吐き気がしてきそうなので)無理やり目をつぶってしばらくすると治まるのです。

疲れてるのかしら、と朝食後に横になったら、また視界がぐるぐると回り始め・・・。

どうも頭を動かすとめまいがするみたい。

しばらくじっとしていたら眠ってしまったらしく、目が覚めたらお昼前。気づくとなんだか回復していました。

今の、なんだったのかしら。

「頭を動かすとめまいがする」で検索したら、「良性発作性頭位めまい症」という単語がヒット。突発的に耳石がはがれて三半規管に入ると起こるとか。

私の場合は半日で治ってしまったのでよくわからないのですが、検索すると「中高年の女性に起こりやすい」とあって、ああっ・・・と思いました。そういう年齢なのね。

それにしても、めまいが起きたのは久しぶりでしたがやはりしんどいものですね。車の運転中に起きたりしたら困るので、再発予防のためにも日々の運動を積極的にやらなくては。