見出し画像

私の言うことを聞く髪になりなさい

寝る前にちゃんとブローしても、
朝起きると髪がぐちゃぐちゃ。

私の髪は一本一本が意志を持っているので、
朝の時点でセットしなおしても、
しばらくするとみんなが好き勝手な方向に行ってしまいます。

それならそれで皆さんの意志を尊重するしかない、
とずっとあきらめていたのですが、
ようやく最近、みんなをおとなしくする方法を編み出しました。
(私が知らなかっただけともいう。)

1つ目。

アミノ酸系のシャンプーに変えました。
シャンプーなんてどれでも同じ、
洗浄力高い方がいい、と思ってたんですけどね。
ドデシル硫酸ナトリウム(SDS)系のシャンプーだと、
ちょっと洗浄力強すぎるのですね。
洗った後髪がキシキシする感じがします。

2つ目。

洗髪後の乾燥をかーなーりーしっかりやるようにしました。
だいぶ前にも美容師さんに言われていて、
「あーはいはい」と生返事で聞いて、
だいたい乾いたところで満足していたのですね。

ですが今担当してくれている美容師さんは厳しくて(笑)
髪のダメージから私のケアのダメなところを、
かなり的確に指摘されたので、
それでマジメにドライヤーをかけるようになりました。
しつこいくらい念入りにやっていたら、
確かに、ダメージ減ってきました。

「ドライヤーかけすぎたら熱で傷む」とずっと思ってましたが、
生乾きの方がよほど傷むとはねえ。

3つ目。

ナイトキャップをして寝ることにしました。
(お酒を飲むという意味じゃないよ。)

寝返りを打ったり、姿勢を変えたりする際に、
枕と髪との摩擦が起きて、
それで髪が傷むのですね。
シルクの素材のものだと静電気もほとんど起きないし、
朝の髪の手触りが以前とずいぶん変わりました。

ちなみにナイトキャップはゴムのものより、
リボンでキュッと結ぶ方が使いやすいですよ。
(洗濯を重ねると、ゴムが伸びるから・・・。)

というわけで、
「買ってよかったものシリーズ」第二弾は、
「シルクナイトキャップ」でございました。