見出し画像

授業前・授業中・授業後に悩むこと

今日は授業。

だいぶ前に買ったスカートを久しぶりに着用。微妙に丈が短いので膝が少し見えるんですよ。買ったときは全く気にならなかったけど、アラフィフだとイタくないか、と鏡の前で逡巡。もっとも私が気にするほど学生は気にしてないか(そもそも先生が着ているものに関心はないだろう)。

定員90人の教室に、履修者75人なので教室は割とパンパン。「やむを得ず」隣に座った人と話したら案外話がはずんだりしますよね。コロナの頃はあり得なかったシチュエーション。

3週目ともなると座る位置が固定されてきます。前の方に座る子は毎回前の方だし、後ろの方に座る子は毎回後ろに座る。前後の位置もありますが、左右も不思議なことに固定されてきます。「見やすい側」というのがあるんですかね。

授業のときは「ゆっくり・はっきり・くっきり」話そうと思うのですが、だんだん早口になってしまいます。20分に1回くらい「ゆっくり」とか「はっきり」とか、私にだけ見えるような表示が出来ないものだろうか。

授業終わってマイクをオフにしようと思ったら、そもそもオフのままでした。電源入れずにしゃべってたってことか! (誰か指摘してよぅっ。)