見出し画像

Bourgogne pinot noir

久々赤は、久々ブルゴーニュ。
少し前に購入していて、なかなか開ける機会がありませんでした。

買った経緯はあまり覚えてないのですが、確か少しお得になっていたのかな?

ブルゴーニュにあまりお得感を求めるのも的外れな気がしますが、デイリーワインなら地域名で充分ですね。
しかもエノテカで購入したので、まず失敗はないかな。

「飲みやすい」って表現、嫌がられること多いのですが、要はバランスが取れているってことです。
どこかが突出することなく、酸味もタンニンもボリュームも程よい。
こちらはそんなワインな気がします。やや酸味と果実味が強く、最初は甘酸っぱい印象ですが、徐々に落ち着いて深く穏やかなスパイスのニュアンスも感じます。
控えめだけどエレガントで優等生、そんな感じ。
余韻はやや長め。お食事を通して楽しめますね。

私はいわゆるテイスティングは最初の一杯に掛けているので、全体的な印象を掴んだら、あとは気にせず好きに飲んじゃいます。
時間が経てば当然印象は変化してくるもの。でも飲む側の状態も変化しているので、個人的に私自身の感覚はあまり期待できなくて。
と言うか、普段飲みから香りやら味わいがあーだこーだ言うのはワイン好きだけですね。

気軽に自由に、でいいんです!

牛のたたきや筑前煮、マグロの刺身がオススメってあったんですけど、美味しそうですね〜。

試してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?