母乳量は足りているのかしら?

常に付き纏う悩みがある。それは、

「果たして今の母乳量は足りているのだろうか」

というものだ。母乳量が足りてないからこんなに泣くんじゃないか、平均的に体重が増えないのは、もしくはうんちが出ないのは、飲んでる量が圧倒的に足りないからじゃないか・・・。

妊娠中や、子供が生まれたばかりの頃は、

「母乳とミルクの混合で育てよう!」

と思っていたのに、出産後に自分の考えがどんどん「母乳中心じゃないといけないんじゃないか」というふうにすり替わっていくのが分かった。

そして、この疑問が湧き上がってきてしまう。

そこで、この疑問も桶谷式母乳相談室で聞いてみた。一応、母乳が足りているかの目安としては、

●赤ちゃんが元気に動いて肌にハリがある
●その子のペースで体重が増えている(月齢によって異なる)
●身長や頭囲も成長している
●赤ちゃんがごくごくのむ音がする
●飲み始めるとツーンとした感覚がある など

というわかりやすい目安があるそう。赤ちゃんにちょうどいい量が出ていることがベストだけど、でも赤ちゃんもママも人間。平均通りにことは進まない。

性格に左右されることもあるし、ミルク缶に書かれているように毎回一定量が出るわけでもないし、なんか疲れちゃったなー、今日は食欲ないなーなんて日もあるモンですよ、と桶谷式の助産師さんに言われて納得してしまった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?