泣く原因はなあに!?

昨日、19時の授乳を終えた後にすんなりと寝てくれた(20時)。だから、今回は成功だ、21時からのグズリはないでやり過ごせると思った。次の授乳はおそらく2時間後。それまでは自由の時間だ。さて、自分のご飯をゆっくりご飯を食べようかと思っていると、母が(里帰り中)「りんご食べるー!?」と豪快にドアを開けて大きな声で部屋に入ってきた。その音に彼女はビクッとして大きく目を開け、泣き出す。そこからグズリタイムのスタートになった。

でもな〜、さっきはそこまで大量に飲めてなかったからぐずってるのかなーと思って、まずは搾乳していた母乳を20ml飲ませてみた。それはすんなりと飲む。それだけだと足りなさそうだったから、ミルクを多めに60ml作って少し飲ませようと思った。

暴れながらもようやく30mほど飲む。全てを飲ませ終わる頃には22時近くになっている。彼女の気持ちを落ち着かせたり、搾乳した母乳を瓶に入れ替えて温めたり、ミルクを作ったりなんだかんだしてるとあっという間に時間が経ってしまう。特に、哺乳瓶からミルクを飲むのが彼女は大嫌いで大暴れする。足を伸ばしたり縮めたりして体を大きく揺さぶる。それをなだめつつ、飲みたいのかな、飲みたくないのかな、どっちかなと彼女の気持ちを想像しながら、戸惑いながらもゆっくりゆっくり飲ませていく。

その後も彼女は泣き止まなかった。まだ飲みたそうにしているのだ。流石に・・・と思って抱っこをする。でも抱っこしても、一度は泣き止むものの再び泣き出してしまう(最初は、子供が大好きな父にあやしてもらった)。おしめを変えても、ダメで、まだまだ何かを飲みたそうにしているから、再び母乳を飲ませる。たっぷりと飲ませた。腰痛と肩こりがすごいけど、早く寝てくれないかなーと思いながら我慢する。それでも泣き止まないから、再びだっこへ。今度は私がだっこしてあやす。そしたら、寝てくれたのでベッドにおろした。ほっとする。哺乳瓶を洗わなくてはならず部屋を出るが、この時のドアの音で目を開け、再び泣く。また抱っこをしてあやすと寝てくれて、またベッドにおろす。この時点で23時30分。

ここで終了。ようやく寝てくれた。

あー疲れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?