見出し画像

ベビ日記

2020年4月7日 初めての出産を経験した。私は今41歳。これからの子育て頑張るぞ!

ある日の朝、起きて娘を見たら、急に大きくなった気がして驚いた。まるで昨日とは別人で、身長が大きくなり、ふっくらとした体型になっていた。「貴重な成長を見逃した!」と思ったけれど、産まれてから毎日24時間一緒にいるんだからそんなはずはない。ドキドキしながら育児をしていたら、あっという間に新生児が終わってしまったんだと実感した。だから、どんどん大きくなるこの成長を見逃すまいとnoteに記録を付けていこうと思う。その時どう感じたか、私の気持ちを綴っていきたい。


5月17日 今日で産まれて40日目になる。記録を止めておこおうと思いながら、ずいぶん時間が空いてしまった。

今の悩みといえば夜になると目がぱっちりとさえてきてぐずり出すこと。21時から1時くらいまでが辛くて、夜になることが恐怖に感じる日もある。お腹が空いているのか、おむつを変えて欲しいのか、寒いのか、暑いのか、抱っこして欲しいのか、泣き始めるとひとつずつ原因を潰していくのだけど、どれも違ったときは頭を抱えてしまう。「じゃあなんだ!」と謎解きゲームを毎日しているかのようだ。ある日はうんこをしたら寝てくれた、ある日はおっぱいを飲んだ瞬間に寝てくれた・・・毎日原因が違う。


赤ちゃんを科学する(Netflix)

このシリーズに「睡眠」というテーマがあるのだけど、これは参考になった。月齢が高いほど規則的な睡眠パターンが現れるが、新生児の頃はまだそのパターンができていないという。それができるまで待つしかない。世界中の家族が悩んでいるということがわかったことが心強かったし、心が幾分か晴れた気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?