見出し画像

人間関係のトゲトゲ

最近、人間関係が穏やかになってきた。
以前は、自分の価値観から外れた人のことを、
「なんで、あんなこと言うんやろ?」「なんで、あんなことしたんやろ?」
「なんで、こうしないんかな?」
といちいち考えては、イライラしていた。

人は変えられないから、
ありのままの人を受け入れる、
人に期待はしない、
とわかってはいても、
どうすればそうできるか、わからなかった。

でも、ある時、
私は、今、この時が自分史上最高に成長しているんだな、と思った。
過去を切り取っても、その瞬間、瞬間で、私はその時最高の自分で、最善をつくしていたはず。
それは、他の人も同じで、その人の最善を、今、つくしているはず。
そう思えるようになった。

ものすごく変な人がいたとしても、
「この人は、このやり方ではうまくいかないということを、今学んでいるんだ。」
と考えると、それでいいんだ、と思える。

そう考えられるようになった時に、
自然と自分も人も、あるがままを受け入れ、認めることができるようになっていた。

すると、人間関係にも摩擦が生まれず、穏やかになってきた。
私が、「なんでなん?」と相手に対して思っている時は、たとえ口に出していなくても、相手は歯向かってきていた。
それがなくなった。

穏やかな人間関係は、すごく満たされた気持ちを私にくれる。
人間関係がトゲトゲしている時は、やはり、自分の見直しが必要なんだと思った。
自分が、何かトゲトゲしているものを出してるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?