見出し画像

30歳、1か月 頭皮ブラシ使ってみた。

先日の投稿で女優のMEGUMIさんに憧れて、著書を買った話をしたのですが。

著書の中で、肌の為に『MEGUMIさんは頭皮もケアをしている』とあり、私も1か月 シャンプー時に頭皮ブラシを使ってみました。


結果、頭痛持ちの私がレディースディや寒暖差があってにも関わらず、
頭痛なしで1か月生活できました!
(頭皮ブラシすごい!)


私あいりーんの1か月の変化を、まとめてみます。



【MEGUMIさん的 頭皮ケアの必要性】

まず、頭皮ケアって必要なの?
ってところから始まりました。

MEGUMIさん曰く、肌(顔)を綺麗にするためには、頭皮ケアが必要とのこと。
理由は、「皮膚は繋がっているから。」

確かに。
そして、ヘアケアにもいいとのことで一石二鳥です。

髪の毛って意外と見られるパーツで、
・髪艶がある人
・整っている人
・似合う髪型の人
はきれいに見えるようです。


確かに、
・パサパサの髪
・寝ぐせのままの人
・顔や雰囲気に合わない髪型の人
は美意識低めだなと印象が悪くなりますよね。


【とりあえずセリアの商品買ってみた】

MEGUMIさんの著書にある、頭皮ブラシはこちら↓

(製品まったく一緒ではないかも)
・シリコンの固さによって数種類あるようです。

めちゃ高いわけではないですが、まずはおためしで(笑)
どんなもんか知りたかったので、100円ショップで探してみました。

私が購入したのは、セリア シャンプーブラシ (ホワイト)
100円+税

セリア公式より

おすすめポイントは、

  • 色がホワイトで浴室になじみやすい

  • 女性の手にフィットするサイズ感

  • 軽いため、手が痛くならない

  • 分解できて、清潔に使用できる

  • なにしろセリアの商品。100円+税で安い。


【1か月使ってみたメリット・デメリット】

セリアのシャンプーブラシを1か月使ってみました。
シャンプーで頭皮・髪を洗い泡立ったところでシャンプーブラシを使いました。
1分くらいマッサージし、洗い流すという感じです。

私の髪の場合のメリット・デメリットをまとめてみます。

メリット

  • 指以外での頭皮ケアが初めてで、いい刺激があり気持ちよい

  • 美意識が上がった気がする(何事も気持ち大事)

  • 血流がよくなり、髪に艶が出ている気がする(同じタイミングで くしも新しいものに変えたので実際の効果は不明)

  • 頭痛持ちですが、この1か月は頭痛なしで生活できている(これが一番嬉しい効果)

 
デメリット

  • 時間がかかる(1分も待てないせっかち…泣)

  • シャンプーブラシを洗う手間が増える(秒で終わる)

  • 髪が多い人や長い人、くせ毛の人はセリアのシャンプーブラシだと頭皮までたどり着かない(かなり押し付けて使いましたw)


頭皮ブラシを導入することで、メリットばかりです。
デメリットに書いたことは、私の性格上の問題がメイン(笑)


でも、セリアのシャンプーブラシも種類があって、
ブラシ部分が長い商品もみつけました!

ご自身の髪の長さや髪質によって、購入時にはブラシの長さを見たほうがいいですよ!

ロフトや東急ハンズ、ドラックストアにてシリコン製の商品もあるので、
頭皮ブラシの導入の際は商品の比較をしてみてくださいね♪


また、書きます!

あいりーん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?