見出し画像

34歳!初めての大人留学inマルタ〜きっかけ〜

私は34歳で初めてマルタ島に留学に行きました!
↑↑↑
マルタ島の事はまた次のブログで。。


初めての大人留学って不安がいっぱいですよね!
私も初めはそうでした。

留学って若者がするもの?
34歳で留学ってできる?遅い?
とか思ってました!笑

でも、社会経験をして大人になった今だからこそ感じる事だったり、楽しめる所が大人留学のいいところなんです!

私は20代前半の頃留学にとても憧れていました。

でも、勇気もないし度胸もないし・・・。
そんな事を考えながら結局何にも行動できないまま新しい仕事を初めていました。

それから沢山旅行にも行き充実した生活だったのですが、30代に入りこのまま今の仕事を一生やり続ける人生でいいのか?
と考えていた頃、留学の事をふと思い出しました。

20代の時あの時のことを。
留学に行って色々経験しておけばよかった。
ワーホリでも何でも挑戦しておけばよかったと後悔するようになりました。
気づくの遅いですよね〜笑
そうです!ただのヘタレでした😂

そして、今のままだったら、きっと何年か後にまた同じ事を後悔するんだろうな〜と思ったらいてもたってもいられず、後悔して人生終わるぐらいなら失敗してでも悔いなくやりたい事をやろうと心に決めました!!

そして、そんな勢いだけで8年間働いた天職だった病院を辞めました。笑

大人の事情で(笑)私は1ヶ月しか行けませんでしたが、それでも行ってよかったと思っています!
この1ヶ月の思い出は一生忘れないぐらい濃くて私にとっては素敵な経験だったと思っています。

実際に私が経験してみて年齢は全く関係ないと実感できたし、もし今迷っている人達がいたら私の経験を少しでもシェアして楽しい留学をしてもらえたらいいなと思っています。

大人になると慎重にもなるし、なかなか今の環境を変えるのって難しいことですよね!!
でも今は大人が短い休みでも行けるようなカリキュラムも沢山あるし、自分の目的に合った国や学校を選べば最高の思い出になるはずです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?