見出し画像

福井在住ママの赤ちゃん連れショッピングセンターレポ3選 嶺北編 その①

「ママだってショッピングしたい!」
「赤ちゃんと一緒に外出したい」

そう思うことは多いでしょう。
今回は、私が赤ちゃん連れで行った福井県嶺北地方(福井市・坂井市・鯖江市・越前市など)のショッピングセンターを、

  • ベビーカーで行きやすいか?抱っこ紐の方がいいか?

  • 赤ちゃんが楽しめるスペースはあるか?

  • 授乳室・おむつ替えコーナーは充実しているか?

  • 赤ちゃんを連れて入りやすい飲食店はあるか?

  • 赤ちゃんが泣いても気にならない雰囲気か?

などの視点で紹介していきます。

1.ラブリーパートナー エルパ

行った時期:生後2ヶ月
同行者:夫

初めて行ったショッピングセンターは、福井市の新興住宅街にある「ラブリーパートナー エルパ」(以下、エルパ)です。

  • 福井県でも最大級レベルのショッピングセンターということ

  • 新興住宅街付近ということ

  • 映画館やゲームコーナーなどのアミューズメント施設が併設されていること

  • 福井バイパスに面しており、市外からのアクセスも良いこと

などから、土日はもちろん平日でも親子連れのお客さんが目立ちました。
そのため、赤ちゃん連れにはとても寛容な雰囲気があります。
生後2ヶ月の息子が大泣きしてしまったときに、通りすがりの店員さんが授乳室の場所を教えてくれたり、すれ違ったシニア世代の方が「かわいいねえ、元気だねえ」と声をかけてくれたりとても親切でした。

授乳室・おむつ替えコーナーもあり、ミルクを作るためのお湯・冷水が出るウォーターサーバーがあるので荷物が少なくて済みます。
また、男子トイレにもおむつ替えコーナーが併設されているため、パパと赤ちゃんが2人きりでも安心です。
デメリットとしては、授乳室・おむつ替えコーナーは階ごとに1箇所ずつしかなく、しかも広い店内の隅っこのため、場所がわかりづらいことです。
また、授乳室・おむつ替えコーナーは女性しか入れません。

赤ちゃん向けのアミューズメント施設はありませんが、マットが敷いており赤ちゃんがハイハイしたり寝かせたりするスペースはあります。

息子、生後2ヶ月。夫が有給を取ってくれたため平日に3人で行きました。

写真にもあるようにベビーカーで行きました。
通路が広いのでベビーカーでもゆとりを持って行けるのですが、土日祝日は混雑するためやや窮屈かもしれません。

カフェで休憩中。寝てくれたのでゆっくり足休めできました。

また、ショッピング中に休憩できるカフェやフードコートもあります。
土日祝日のランチタイム以外であれば、ゆっくりお茶を楽しめるでしょう。
ただ、お座敷席はないため、ベビーカーがあると便利です。
貸出のベビーカーもありますよ。

県内最大級のショッピングセンターである「エルパ」。
混雑さえ避けられれば、ゆっくりショッピングが楽しめるスポットです。

2.パリオCITY

行った時期:生後4ヶ月
同行者:なし

次に紹介するのは、エルパと同じく福井バイパス沿いのビジネス街に立地する「パリオCITY」(以下、パリオ)です。
福井県内でスーパーマーケットやホームセンターを数多く展開するヤスサキ系列のため、より「生活」に密着したショッピングセンターと言えるでしょう。

  • 県内唯一のトイザらス・ベビーザらスがあること

  • 赤ちゃんでも遊べる木の遊具施設『MOKUiKU』(もくいく)があること

  • 清潔な授乳室があること(ウォーターサーバーはなし)

  • 大規模なスーパーマーケットやドラッグストアが入っていること

エルパより小規模ながら、食品・日用品・キッズ・ベビー用品・100円ショップなどが充実しているパリオ。
清潔な授乳室も完備しており、多目的トイレも数か所あります。
しかし、ベビーカーで入れる多目的トイレは限定されているため、迷った場合は店員さんに聞くことがおすすめです。
私がおむつ替えができるトイレを探していたとき、親切に教えてくれました。
平日だと空いているため、ゆったりした雰囲気です。

また「赤ちゃんと一緒に楽しめる」という点ではピカイチです。
2階には先述した『MOKUiKU』だけでなく、1階には『こどものひろば うずまきハウス』という遊具があり、3階にはトイザらス・ベビーザらスの前にフォトスポットがあります。


木の遊具施設『MOKUiKU』
受付前にベビーカーを置くスペースがあります。

こちらも通路が広いのでゆっくりショッピングする場合はベビーカーで十分ですが、行くお店が決まっているのであれば抱っこ紐でも良いでしょう。
トイザらス・ベビーザらスなど、場所によってはベビーカーの貸し出しがあります。

やや難点はのんびりできる軽食コーナーがやや限られるところです。
混雑を避ければ、3階の『Fu』『神戸クックワールドビュッフェ』で軽食をとることができました。

軽食が食べられるカフェ『Fu』にてカフェブレイク。
ささっとカロリーを取りたくて、ポテトとカフェラテというセレクトでした。

平日・昼下がり~夕方を狙えば、のんびり楽しむことができるでしょう。

3.西武福井店

行った時期:生後5ヶ月
同行者:夫

最後に、福井駅前にある福井唯一のデパート「西武福井店」(以下、西武)。
JR福井駅から徒歩5分ほどの立地にあり、バスなど公共交通機関も充実しています。
車で行く場合、提携の駐車場に停めれば、お買い上げ金額によって駐車料金割引サービスがあることも嬉しいポイントです。
ショッピングセンターではなくデパートということで、催事やハイブランドのお店、デパ地下お惣菜など、普段味わえない非日常を楽しめるスポットと言えるでしょう。

  • 福井駅から近く、公共交通機関で行きやすい

  • 清潔かつ広い授乳室があり、ウォーターサーバーも完備している

  • 男性用トイレにもおむつ替えコーナーがある

  • ミキハウスや赤ちゃんの城、ラルフローレンなど、ハイブランドのベビー服が買える

  • おもちゃや知育玩具コーナーがある

個人的には、買うものが決まっているのであれば抱っこ紐の方が利便性が高いと感じました。
8階建てのビルにお店がたくさん入っているため、通路がやや狭く、また土日祝日はエレベーターが混雑することもあります。
しかし、平日などにのんびりとウィンドウショッピングを楽しむのであれば、ベビーカーでも不便ではなかったです。

また、充実した授乳・おむつ替えコーナーには個人的にとても感動しました。
のびのびと着替えやおむつ替え、調乳などができるので有難いです。

▼ベビー休憩室・授乳室について

ハイソな雰囲気に包まれて非日常を感じたい方にはおすすめです。  
また、赤ちゃんが歩くようになる前に、ママが主役(コスメや本、スイーツなど)のお買い物でリフレッシュできるスポットでもあります。

4.まとめ・ママの気分と赤ちゃんの調子で行き先を決めて出かけよう

今回紹介した

  • ラブリーパートナー エルパ

  • パリオCITY

  • 西武福井店

ですが、どこが行きやすくてどこが行きにくいということはありません。
強いて言うならば、

ベビーカーでのんびり過ごすならエルパ
赤ちゃんと一緒に楽しむならパリオ
短時間でもショッピングでリフレッシュするなら西武

と、目的を分けてお出かけすると良いと思いました。

これからも、赤ちゃん連れで福井県嶺北地方のショッピングセンターを開拓し、個人的レポートを残していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?