見出し画像

脱!ごまかし・現実逃避・その場しのぎ

昨日、こんなnoteを書いた↓

そしてこんなことを書いた↓

”その場しのぎ”でやりすごそうとしていた自分に気づき、
そういう自分を変えたいと思ったから
”その場しのぎ”な目標を手放した。

上記noteより

”その場しのぎ”でやりすごそうとしていた自分に気づいたこと、
それはわたしにとってすごく大きくて。

丸々と肉のついたこの顔、
長らく髪でほっぺたを隠してごまかしてた。
コロナ禍以降は食事の時以外は
マスクで隠すことができたし。

職場で支給されたシャツとエプロン、
サイズがわたしの体には小さくて
着たらぱつんぱつんになって醜いから
大きめサイズのを自分で買って着てた。

そうやって自分を隠してごまかして・・・。
”その場しのぎ”でうやむやにしてきたんだ。
努力するんじゃなくて、ごまかしてきたの。

体のことだけじゃなく、お金のこともそう。
本当はもっと稼がないといけないのに
家族や相方に甘えて
するべき努力をしていない。

使っていないモノが散乱した部屋も
見て見ぬふりしてる。
本当はすっきり片付いた部屋にしたいのに。

いろいろ、だらしないんだ、わたし。

ごまかしと現実逃避とその場しのぎで
今までのらりくらりとやってきてしまった。
そして気が付けば51歳。
6月には52歳になる。


丸々と肉のついた顔を隠していた髪を
美容師さんに思いがけず短く切られて
だるんだるんのほっぺたがあからさまになり
我ながら「誰だ、これ?」ってショック受けて。

それがきっかけでひとまず3㎏減量しようと決めて。
Youtubeで見つけた小顔エクセサイズや
肩甲骨周りとか全身のエクセサイズなどを
毎日するようになって。

そしたら顔がシュッとしてきたし
少しだけど筋肉も増えて。
何よりも気力体力が前よりアップした。

・・・思うに、
わたしがだらしない体してることと
お金をちゃんと稼げてないことと
家の中がちらかっていることは
全部根っこで原因がつながってるんじゃないかと。

で、その原因は何かというと
「疲れている」んだと思う。
なんせ実年齢51歳に対して体内年齢は66歳・・・。
脂肪が多くて筋肉や骨が少ないから
重い体を普通に動かすだけでも疲れるのね。

いつも疲れているから
頭がまともに働かないし
重い体をあんまり動かしたくないから
家にいる時はなんだかんだダラダラしてしまう。
で、たるんだ体はさらにたるむし、
稼ぐために今以上にがんばれないし、
家の中もちらかったまんまにしてしまう。

ごまかし・現実逃避・その場しのぎから脱するために
まずは筋肉をつけて気力体力をあげて、
よく動き、健康的な食事をして、しっかり眠る。
そして疲れにくい体にすることが
いろんなことを解決するんじゃないだろうか?

あとは”書く”という行為も。
このnoteを書くために自分と向き合い、
文章を書き上げるために頭を使っている。
たぶん体とともに頭を鍛えることも
すごく大事なんだと思う。
思考のアウトプットって
脳内デトックスにもなるんじゃないかな。


今日もまたこのnoteを書きながら
脳内デトックスができた。
今後目指す方向性も見えてきた。
明日あさっては相方と泊りででかけるので
noteはお休みするけど、
今日書いたこの内容を相方にもシェアしてみよう。

さ、noteの後はエクセサイズタイムだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?