【参加レポ】うのはなさん一日店長回(第1回再放送)に参加しました。


クイズバースアールでは、
普段はお客さんとして参加している方が、
特定の時間帯を使ってクイズの企画等を行う
「一日店長」というものがあります。

今回は、11/20 スアール名古屋店で行われた
うのはなさん一日店長回(再放送)に
参加した感想を時間に沿う形でまとめます。

1.自己紹介クイズ

 開幕1問目に、うのはなさんが
 スアールで初めて早押しで正答した
 単語(オゾン)を当てて自己紹介しました。
 うのはなさんの趣味や読書好きの面など
 様々な視点で魅力を感じる時間でした。

2.「一見すると」普通の早押しクイズ

 最初は3◯1休のエンドレスチャンスの
 ルールで15→8の勝抜を争いました。

 ひととおり8名の勝抜が決まった後
 うのはなさんから
 「この早押し問題にはとある法則がある」
 との趣旨の説明が。
 1周目でほぼ理解された参加者の多さには
 驚きましたが、実は順番が来るまで
 ギミックをよく理解してませんでした(汗)

 2周目は勝抜者にハンデとして
 3◯2×ルールが適用されることに...
 (エンドレスチャンスは継続)
 一度崖っぷちになりながらも力強く
 勝ち抜ける実力者の凄みを感じました。
 一方で、1周目で1抜けされた
 kakoさんが2×目をつけてしまった
 シーンには参加者から悲しみを内包した
 声が響きました。

3.責任問題クイズ

 早押しボードクイズ形式で行われました。
 この企画の終盤にCYANさんが合流しました。
 やや広いジャンルから超コアなものまで
 指定の仕方に参加者の個性が見られました。
 また、選択者自身の好みの強さも
 さることながら、他人の指定ジャンルから
 思わぬ共通項が発見される展開もあって
 非常に盛り上がりました。
 クイズの方は、同時に解答できる
 自信が少なかった分、読み切り1ptで
 コツコツ稼ぐスタイルに出ましたが、
 はらおさんや野坂さんの
 知識の幅広さとここぞのガッツには
 一歩二歩及びませんでした...
 自分の得意ジャンルって何だろう...?
 と改めて考えさせられました。

4.ペア対抗戦

 うのはなさんの裁量により
 ゆう坊さんとのペアで早押しとボードを
 合計40問行いました。
 何とか食らいつきましたが、
 はらおさんとコンさんのペアが強くて
 一歩及びませんでした...
 なお、ニセ文豪ビジュアルボードクイズは
 見事に騙されました(トホホ)

5.その他

 クイズの合間には謎解きの問題が
 出題されましたが、難易度も納得度も
 素晴らしいものでした。
 コンさんの頭の回転の良さが
 更に凌駕してた気もしますが...(汗)

 12/19の第2回のうのはなさん一日店長回の
 本放送には行くことができないのですが、
 再放送があれば、日程調整のうえで
 行きたいなと思います。

 今回の感想をギュッと凝縮した
 ポストはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?