見出し画像

おえかきの進捗

前に描いた絵と同様、背景のある絵を描こうと思ってる。
前はとにかくハードルを下げるぞと思って絵自体はほぼ記号として描いた。

今回は、8年ぶりに素直な気持ちで絵が描きたいなと思ったので、
「ラッキー♪ 色んなこと無視してやりたいようにやろー!」という気持ちで描いた。最後まで楽しく描きたいので焦らず途中まで。

背景のある絵で難しいなと思うのが、
①画面に入るもの、その周辺1つ1つを具体的にすること
②魅力的な構図にすること
③形が分かっていないものを描かなきゃいけない場面が増えること
の3つ。

全部「絵を描く」って聞いて想像するような動きよりも前の段階だったりする。
高校の頃に美術の先生が「描き始めの20%が1番むずかしい」って言っていたのを思い出した。

今回はちょうどこの20%の過程にいる。

1枚をていねいに完成させるのも、
20%までをたくさん描いていくのもどっちも大事かも。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?