見出し画像

さんぽすすんで にほさがる

去年にすこしだけ絵を描いた。

今年はより楽しく絵を描くために、
ずーっと手を出せずにいた鑑賞に挑戦することにした。

去年の前半は、より楽しく絵を描くために
背景を描くことをしたがっていた。
でも、別のことに忙しくなったりしてあまり進められなかった。

目的は同じなので再開する。


前に書いたものから、今もそうだなと思う目標はこれ。

  • 簡単でラフな雰囲気だけど雑じゃない絵

  • 絵に背景がある

    • キャラクターだけじゃないこと

    • 設定があること

そのために去年考えたこと。

  • 背景を描くハードルを下げる

  • 使えるものは使う

    • 完成イメージとは違っても自分にとって楽な描き方があるなら、ラフにしたり部分的に使う

    • 写真素材を使う


この段階で手が止まったということは、ハードルが高いということ。
忙しかっただけではないと思う。

というわけで、もっと下げてみる。
目標自体は悪くないと思うので、
単純に描くときに求めるクオリティを下げる。

背景を描くときに頭の中で言葉にしてみた。
なんとなく手を動かしていたらあんまんを食べる人になった。
あんまん食べるとしたら、室内かコンビニの前。
コンビニはだいたい道路沿いにある。
道路といえば街路樹。そしてビル。

それをかなりてきとうに描く。
直線なんかいらない。
本当は調べないといけないものも1つも見ない。

「この人はコンビニ側にコンビニの方を向いて立っているはずなのでこんな道路の見え方はしない」「友達と一緒に食べた方があったかいよ」なんていうツッコミは無視する。
もちろん遠近法もいらない。

とにかくとりあえず描く。
ハードルは下げようと思えば意外と下がるものだなぁ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?