見出し画像

カラーインクをお試し

ちょっと前にカラーインクを買ってウキウキして試し描きをした。
買ったインクはこれ。お店で手に取った。

蒸留水じゃないと使えないインクもあったりするけど、そういう注意書きを見てないので水道水で薄めたり伸ばしたりできそう。便利。

普段は水彩絵の具に触ることが多くて、ほとんど初めてのカラーインク。
大まかな使い心地は想像してたより絵の具に似てる。

緑と黒のインク

似てるところ
・水でよく滲む
・よく色が混ざる
・乾く前なら水で結構動かしたり薄めたりできる
・乾いた後も頑張ればほんのちょっと薄まる

似てないところ
・乾く前に塗ったところは、広い面積でもムラが少ない
・一度乾いたところに上から塗ると、下の色と混ざらずに重なる
・粒子を感じない

似てるけど全然違う描き心地でもある。
中でも上から塗ったときの下の色の溶けなさがかなり違った。

写真の状態の後に上から肌色を塗ったら、頬の色が痣みたいになった。
カラーイラストの指南書に「黄色などの明るい色から塗りましょう」って書いてある意味が分かる。

そして、広い面積をムラなく塗れるのが素敵。
カラーインクが気になったきっかけの五味太郎さんの絵みたいな質感になる。すごい。


この記事が参加している募集

404美術館

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?