見出し画像

2023年度(令和5年度)私立大学等改革総合支援事業 選定結果について③


「2023年度(令和5年度)私立大学等改革総合支援事業 選定結果について①」

「2023年度(令和5年度)私立大学等改革総合支援事業 選定結果について②」

に続いて、私立大学等改革総合支援事業 選定結果の各大学の状況について。

全238大学の選定数詳細について

文部科学省のホームページにある「令和5年度改革総合支援事業選定状況」からでは238大学がどのタイプに選定されたかはわかるが、どの大学がいくつ選定されたかを一目でみることはできない。

都道府県別の選定は?

はじめに、都道府県別の選定状況(※タイプ3プラットフォーム型を除く)を見てみる。

文部科学省 私立大学等改革総合支援事業 HP
都道府県別の選定状況(タイプ1~4)※タイプ3プラットフォーム型を除く

東京都が圧倒的。
大阪府・愛知県・京都府・福岡県・神奈川県と続き、大学設置数が多い都道府県での選定が多いことがわかる。
一方、秋田県・茨城県・富山県・福井県・奈良県・島根県・山口県・愛媛県・高知県・沖縄県の10件では選定校は「0」であった。

タイプ3 プラットフォーム型の選定状況は

文部科学省 私立大学等改革総合支援事業 HP
都道府県別の選定状況(タイプ1~4)

タイプ3 プラットフォーム型で選定されたのは、25。
うち単独自治体での選定は、
函館市・青森市・福島市・宇都宮市・前橋市・市川市・千葉市・世田谷区・千代田区・福井県・静岡市・豊田市・京都府・大阪府・兵庫県・鳥取県・徳島県・香川県・福岡市・熊本県・大分県に設置されている21の大学群。

複数自治体の選定は全部4つ。

①埼玉東上地域大学教育プラットフォーム(TJUP)

https://www.tjup.taibokudo.jp/

こちらは驚きの25自治体を含むプラットフォーム。
入間市・小川町・越生町・川越市・川島町・熊谷市・坂戸市・狭山市・鶴ヶ島市・ときがわ町・所沢市・滑川町・新座市・鳩山町・ 飯能市・東松山市・日高市・ふじみ野市・毛呂山町・吉見町・寄居町・嵐山町・和光市・宮代町


②金沢市近郊 私立大学等の特色化推進プラットフォーム

こちらは、金沢市・白山市・野々市市・内灘町の4市町。

③びわ湖東北部地域における学術文化教育基盤形成を目的とした大学・短期大学・地域 連携プラットフォーム

こちらは、滋賀県・彦根市・長浜市・米原市の自治体。

④九州西部地域大学・短期大学連合産学官連携プラットフォーム

こちらは長崎県・佐賀県。唯一の都道府県をまたいでのプラットフォーム。

4タイプすべて選定されたのは、7大学

4タイプすべてで選定されたのは7大学。
なかでも、大阪医科薬科大学は564校の申請校のうち、タイプ3の2項目含む4タイプ全てに選定された唯一の大学となった。

弊社にて、選定数を明記し選定数順に並べたものが下記の表。

ここから先は

1,480字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?