見出し画像

トロコン+所感《FF16》

どうも、えいとと申します。

数年ぶり?で埃まみれになっていたPS5を引っ張り出しました。そういえば原神で遊んでた頃以来ほとんど動かしていない気が…まぁFF新作がPS5できたならやるしかないわけです。トロコンまでやったので気がついた部分をあげようと思います。自分がトコロンした時は23.8.14でしたがプラチナが2.6%でしたね。「ゲームを買った人の2.6%がそこまで到達した」という認識でいいのでしょうか。…たぶんその認識でOKだと思います。




《クリア時間》

ボリューム

1週目lv49で75時間、2週目(ファイナルファンタジーモード)lv79で20時間、トロコンまでいけました。作品によって異なりますがトロコン条件は緩めだった気がしますね。ムービー多めなのでスキップするとメチャクチャ削れます。2週目は基本鬼スキップです。トロコンの条件が1週目でほとんど達成できるので目指すのであれば詰めた上で2週目に向かうべきですね。きっちり詰めると2週目で確保すべきトロフィーはゲームクリアとアビリティMAXのみになるので余計なことを考えずに進めます。ボリューム不足は感じませんでしたし1週目で75時間かけられるゲームはそうそうないと思います。2週目の新要素は敵強化とアルテマウェポン確保くらいなので作業感高めになりますけどね!


《ストーリー》

クリスタルを巡る物語というFFらしい展開。PS5の性能もありムービーや表情もすばらしいです。召喚獣のイベントバトルがちょくちょく入るのですがVSバハムートなんかは特によかった!主人公が弟大好きマンすぎて困ります。物語の設定として「ベアラー=奴隷」が特徴的で「生まれながらにして魔法を扱えるヒト=ベアラー」は便利な奴隷として使われている。一定量の魔法を使うことで体が石化していき最後には死ぬ。ベアラーの生き様がこのゲームの本質ですが非常にうまく作られていて面白いです。大量虐殺を含めてガンガンヒトが死にますね…なぜか全体的に画面が暗いので明るさMAXにしないと見づらくて困る。


最後は評価がわかれると思いますがハッピーエンドではないですね。トルガルかわいい。


《ヒロイン高齢化問題》

今作のヒロインはジル。元お嬢様設定。青年時代から展開されていくけど最終的には30歳という設定なんですよね。まぁFFを遊ぶメイン層がおっさんだと思うのでそれに合わせて年齢を引っ張りあげていってるんだろうとは思います。一部界隈ではゲームのヒロインが30歳とかありえん!やる気でない!みたいな声もあがっているようですが…自分は割と好きなのでヨシ。ちなみに声優は推しの子の有馬かなと同じらしいですがわからんかったです。

ちなみに青年期25歳。かわらない。トルガルかわいい。


少年期12歳。トルガルかわいい。そういえばお抱えチョコボのアンブロシアも最後まで生き残ってるのでペットかわいいゲーなのかもしれないです。


《斬鉄剣が強すぎる》

オーディン確保後は斬鉄剣ゲーと化しますね。発売当初は各召喚獣の組み合わせが考察されましたが最終的にはいかに効率よく斬鉄剣をぶっ放すかというところに着地します。効率を考えると斬鉄剣ゲージ回収用の装備にするのがヨシ。主力の斬鉄乱舞と斬鉄剣の攻撃力、範囲、時間停止という仕様が強すぎるんですよね。更にチート技である境界転移で技キャンセルをかけることでいかにハメるかというゲームになります。

ランジ(移動も速い)

境界転移でキャンセル

斬鉄乱舞でゲージ回収
(これをはずすとダルい)

境界転移でキャンセル

オーディンアーム+斬鉄剣lv5
(大体ここで雑魚は終わる)

境界転移でキャンセル

ダイヤモンドダスト(時間停止技)

境界転移でキャンセル

ギガフレア(時間停止技)

いかに隙のでかい斬鉄乱舞をHITさせるかですが境界転移でキャンセルをかけることでどんどん繋いでいけちゃいます。ボスは時間停止技を追加で繋いでいる間に斬鉄乱舞のクールタイムが戻るのでハメがとぎれても隙をみてランジから繋ぎ直せばOKです。微妙にクールタイムが合わないときはリミットブレイクを発動してぶん殴ります。時間停止技中に他のクールタイムがまわるってのが強すぎる原因だと思います。

ボスの場合はテイクダウン用のインパルス+ダイヤモンドダストで崩してガルーダで引き倒してからの方が安定します。ライトニングロッドに斬鉄乱舞をぶつけるとHIT判定が発生し斬鉄剣まで強引に繋げていけるので便利です。(これはバグかな?)

自分はバーサーカーリングの回避攻撃が好きだったのでラスト付近まで採用していましたが最終的には外しちゃいましたね。斬鉄剣の仕様が違っていたら他にやりようもあった気もします。まぁ2週目ファイナルファンタジーモードの敵が硬すぎてこれを使ってゴリ押しでいかないとダルくてしょうがないという現実はありますけどね…!


2週目はかなり飛ばしましたが斬鉄剣の力でゴリ押しで進めます。被弾するとワンパンでもりっともっていかれるのでいかに斬鉄剣ハメにつないでそのまま押しきるかが大事でした。


普通に進めていくと最後のトロフィーはミュトス(全アビMAX)になるはずなのでAPUPアクセ+ハイエナ斬鉄剣周回で稼いで終了です。数十分で完了するので作業としてのレベリングはほとんどなしでいけます。2週目もクエスト、リスキーモブを全消化していけばlv100付近までいくらしいのですが+10~20hくらいは必要になりそうなので必要クエ以外はガン無視しました。


《評価》

期待値が高すぎたのか低レビューが多い気がしますね。個人的には神ゲーとはいかないながらもFFとして面白いといえるレベルだと思います。類似品だとどうだろう…アクション軸のFF7リメイクと似た感じでしょうか。PS5自体の普及率がイマイチってのもあってあまり売れていないのかもしれませんけどね。

以上(´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?