見出し画像

《ゼノブレイド3》DLC4新たなる未来 所感

どうも、えいとと申します。

ゼノブレ3は昨年攻略してしまいましたが最後?のDLC4がでたということで久しぶりに稼働。1年ぶりくらいかもしれない。このシリーズのDLCはやたらボリュームがでかくて下手するとゲーム1本分くらいあるんですよね。丁度連休にぶつかったので一気にノーマルでシナリオクリアまでやりました。


クリアするとタイトルにキャラが増えるという恒例のやつです。
ゼノブレ1.2→今作(新たなる未来)→ゼノブレ3、たぶんこの時系列でOKかと思います。過去作との関係を引き継いだDLCになっているため間違いなくゼノブレ1.2をやっていた方が面白い内容です。たぶんあれの子孫かな?みたいな要素がわかると楽しさUP。


システム的には3をそのままもってきた感じです。ユニオンの仕組みで多少入れ替わっていますが遊んでいればそのうち把握できるレベルで複雑ではない感じ。基本戦術としてブレイク→ダウン→ライジング→バーストを高頻度で発生させて敵を拘束すること、チェインアタックへもちこんで大きく削るという点は変わらずですね。これをおさえておけば苦戦はしないかと。


18時間クリアでしたがサブクエストはほとんど未達成です。3もですがサブクエしっかりまわしてると全くシナリオが進まない問題が発生するので後回しにしちゃうのがヨシ。自分的にこの手のRPGはサブクエほどほどに進めてしまって後の便利要素(ワープや乗り物)を確保してから必要なものは回収する、もしくは2週目でコンプを目指す遊び方にしています。まぁ新たなる未来は2週目できませんけどね。


どのキャラメインで動かす?問題がついてまわりますが今作はいかつくなったレックスおじさんが強すぎます。アタッカーのブースト要素が集中してる感じですね。アクセ、アーツ、アビリティ等は貴重アイテムで開放していく仕様ですがレックスに全力です。火力高すぎの関係でタンクからガンガンヘイトとって死にますがヒーラーですぐ叩き起こしていくスタイル。クリティカル率+チェインUPあたりを意識して構成するのがオススメです。そういえば3もタンクなしリキャストUPマシマシのゾンビ戦術が強かった気が…

あまりにも育成が偏りすぎてニコル&カギロイ縛りイベントのVSシュルク&レックスが一番キツかったまであります。今よく考えたら親子対決でしたね。低レベルでゴリゴリ進んでいたのでちょっとlvあげれば問題なかったです。ラストまでほぼ一直線で雑魚を倒しながら進んだくらいで適正レベルになる感じでした。詰まる要素も特になし。

クリア後の開放要素はラスボスより強いユニーク5匹?の追加くらいですかね。後はコンプ系のやり込み要素ですが今回はシナリオがこなせればOKとしていたのでここまでにしておきます。


以下おまけ

まぁサイカさんですよね。今作は戦いません。



ダンバンさんちボロボロ…



レックスむきむきすぎてシャツはちきれそうだも。
声もしぶくなりすぎだも。



カギロイはレックスの娘らしいですが転生を繰り返して記憶を継承していない設定?ヒカリ+ホムラ÷2みたいな感じですが性格はヒカリ寄り。レックスとシュルクは特異体質なのか時系列的に年齢バフがかかっている気がします。


シュルクは右腕、レックスは左目を失っている。ゼノブレってこういう設定好きだよね。



3のDLC2.3はスルーしているので気が向いたらまたやるかもです。

以上(´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?