栄養療法によるひきこもり克服体験記1 原因と症状


はじめに

ひきこもりの克服法がみつからず悩んでいる

方も多いですね。


ご家族もつらい思いをしていることが多いこ

とから、少しでも早く楽な気持ちで過ごして

いただきたいと思います。


また、ひきこもりと言っても、原因や状況は

さまざまであり、対策としてもお一人おひと

り違ってくるものです。


その時に、一番身近なお食事で改善できるの

が、理想的ですよね。


この記事では、まずは主な原因についてお話

いたします。また、原因が異なっていても、

栄養療法が効果を発揮する理由や、そして具

体的な原因や症状についてお伝えしていきた

いと思います。


ひきこもりの主な原因 1 副腎疲労


トラウマであったり、学校や職場、また家族

間での心の葛藤、あるいは本人でも気づいて

いないようなストレスなど多くの原因が考え

られます。



さらに見逃されやすいのは、身体(腸や口腔

内、上咽頭など)の炎症であったり、脳の炎

症がうつ病の原因の1つとなっているのです

が、このことは、まだあまり知られていない

ようです。


また、その原因として、お薬が影響している

と考えられている点にも注意が必要です。



そして、そのような状態の結果、多くの方の心

と身体に最も影響を及ぼしていると考えられる

のが、副腎疲労という病態です。


昼夜逆転の生活になってしまいがちな理由もこ

こにあり、また、それはご家族の方も同時にこ

のような状態に陥りやすい傾向でもあります。


なぜなら、長く続くストレスや緊張感などは、

心と身体の健康に必要な栄養素を使い果たし

てしまうことで、睡眠のリズムも崩してしま

うからです。


うつ病の原因の1つとなっているのです

が、このことは、まだあまり知られていない

ようです。


また、その原因として、お薬が影響している

と考えられていることもあります。


副腎疲労の主な症状

・とにかく疲れている、

・朝起きられない、

・起きた時に口が乾いている、

・日中は眠く、夜は眠れない、

・食事を摂らないと何もできない、

・摂ってもすぐに異常な空腹感を覚える、

・動悸や冷や汗、手の震え、冷感、

・不安や焦りなど常に感じる(特に夕方

・甘いものが大好き

・食事をゆっくり摂れない

・イライラしやすい、

・頭がぼーっとして集中力がない、

・カフェインやタバコが手放せない

などです。


これらは、主に低血糖時、あるいはその後の

血糖値の変動による症状に多く、起きてしま

ってからでは改善が難しいため、予防が大切

になります。


実は、私自身も経験してきていることですが、

他にも多くの不快な症状が現れることがあり

ます。


私の場合は他に痒みがずっと続くなどしてい

ましたので、さらに不眠を悪化させていまし

た。


そして、これらの症状には全て理由がありま

すので、逆に言えば対策もで得る、というこ

とになりますね!



具体的な原因と症状につきましては、次回お伝

えいたします。


また、細かい対策につきましては、個人差があり

ますので、詳しい内容やご質問を受けながら、セ

ミナーでお答えしております。


6/27(木) 10:00~12:00 
千葉のセミナールームにて、お話させて
いただきます。

ご本人様やご家族の方、カウンセラーの方な
ど、ご参加いただけましたら嬉しく思います。

お急ぎの方の場合は、個別カウンセリングも
承っております。

詳細はこちらをご覧ください。
https://smart.reservestock.jp/event_form/352701


まとめ


ひきこもりという状態は、頑張りすぎたり、

ストレスが続いたりしたことにより、エネル

ギーが作れなくなってしまう副腎疲労による

ことが多く、


その場合は、休養やストレスケア、食事療法

といった栄養療法により改善する可能性があ

りますので、


ご家族のみなさまの笑顔につながるようにな

ればと思います。


おわりに

栄養療法とは、本来の健康を取り戻し笑顔に

なって頂くための治療や予防法のことです。

1日も早い改善をお祈りしております。


それでは、本日も最後までご覧いただき、あ

りがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?