見出し画像

目標設定は苦手だ。

こんにちは!
misakoです。

今日は朝から雪が降っています。
私が住んでいる所はあまり雪は降りません。
なので、
雪が降るって珍しいくらい、雪にびっくりしています。

昨日はセミナーに参加しました。
今年の振り返りと来年の目標がテーマでして、
まずは8つの項目について振り返ってみました。

出来たかを点数で表示すると、
意外と出来たと言う箇所はあるけど、
大幅にできていない点を見て落ち込む‥

仕事・自己啓発・学びです。

実感したのが、
仕事は自分起業ですので、
すべての責任は自分です。
売上がでなければ自分の責任ですし、
動かなければ売り上げにつながらないのも自分の責任です。


自己啓発でお金かけて学んだことをインプットしたまま、
アウトプットが出来ていないことで循環していなかったです。

このまま反省だけしておしまい!もありですけど、
なにせ一人起業なのでといいわけと怠慢で済むことと開き直ったりして
逃げる(笑)一人ならね。

ですが、
セミナーに参加すれば、
講師がいて受講生達がいます。
皆の目があるのです。

お題で、
自分のできたなかった点を来年はどうする?
という問いにグループで発表するとなれば、
考えて決めるしかないと言う流れになり、

シンキングタイムがあり、
一人まじまじと考える。

皆さんの前で言うとなれば、難しいこと書いて
出来なかったらヤバイよなあ~、
この人、こんなへぼな目標設定やな~と思われないか
と余計なことまで考え始め焦るシンキングタイム。

時間となり、
否応なしに皆さんの前で発表しました。

言ってみて、
なんか、すごい覚悟っていうのが出て来て
清々しかったです。

言ったからとりあえず余計なことは考えずに、
目標達成に向けてやろうと、
意味不明な熱い思いが湧いてきました。

でも、
このセミナー終わったら、
夢からさめたいつものゆったりモードの私に戻るかもと
思いましたが、

今のところやる気全開です。

昨日のセミナーのお陰で否応なしにたてた、
具体的実行項目をやるのみです。

一人だとここまで書けないです。
あのシンキングタイムが緊張感ある集中した時間でした。
セミナーだから味わえるものかもしれませんね。

長年生きて来て、自分だけでたてた目標はいつも夢みたいに
消えてゆく私。

今回は、人様のお力を借りて、たてた目標ですので、
また人様の前で発表までしたので、
やろうという気合も熱いです。
人様にわかるように言語化するので具体的に書き出せました。

そして、
自分の口で発現したので、もろに自分の耳に残るのです。

自分の苦手とする目標設定は、
人様の力を借りるほうが、もしかしたら実現可能まで
引き上げられるかもしれないと感じました。

最後にまとめますと。
私が気づいたこと、
苦手なことは自分で解決しようとしないで、
または、スルーしないで、
人様の力を借りて実現できる方向へ持っていってもらう方が
効率的にいいと思いました。

苦手を自分で認めるのも、
これを
人様に言うのも恥ずかしいし、
助けを求めるのも勇気いるけど、

その先にある自分が行きたい世界があるなら、
それはそれでいい選択だと思いました。

まだまだたくさん苦手なことありますが、
その先に自分が望む世界がはっきりしていたら、
その苦手を克服する手段を複数の選択肢にすれば、
実現可能に近づくと言うことなんだと気づきました。

目標設定できないのは、ほんと笑えますのね(笑)
何回も失敗し続けてますよこれだけは(;^_^A
でも、
来年は克服してるかもと、
期待して、
前向きに取り組んでいきたいです。

最後まで御覧頂きましてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?