見出し画像

限界を超えない生き方


おはようございます。
misakoです。

今日も朝から寒いです。おまけに曇り空で、
元気までがなくなりそうな天気です。

今回のテーマは、
働く女性について。
働く女性と言うと、仕事していると思われますが、
もちろんそうですが、
家事・育児・介護もそう働く女性です。

タイトルの言葉は、
世界的免疫学者であられた 安保徹先生が言われてました、
「限界を超えた過酷な生き方は病気の原因になりやすい」

この言葉には、ほんとそうだなあと感じましたので、
今回使わせて頂いてます。

日本の女性は、真面目な方が多く、
しかも頑張り屋さんが多く、
自分より相手のために働く方が多く、

できる女性が多い!
優しく・温かい心の持ち主です。

そして、
自分の体調不良を我慢してまでも、
その事を優先する.



でも、
もしもそれが続いて、
とうとう動けないくらいの身体になってしまったら?

まして、その先に癌なんてことになってしまったら‥‥
悲しいです。

家事も仕事も介護も家庭も、こなしているあなたが、
もしも体調悪化で動けなくなってしまったら、

あなたの人生振り返ってどうですか?
周りの家族や職場の人はどう感じますか?

悲しいです。
心配です。
寂しいです。

そうならないように、
自分の身体の事は、観察することです。

朝、起きた時の体調は好調?
排便・排尿は良好?
食欲ある?
いつもコンディション良好?
イライラしていない?
不安なこと抱えていない?

そんなこと気にする暇ない?

こんな小さな観察をするだけでも身体のこと知る
ことなんです。

もしも、今、自分はなんか無理しているかも。
調子悪いなあと、
気になるのなら、

今回、こんな働きすぎの女性がちょっとしたきっかけで、
日常の食習慣・生活習慣の見直しになればと思い作りました。

「栄養士からみた 癌になりやすいタイプ診断」
です。
これまた、無料の診断ですので、
ご興味ある方、
日ごろ無理しているなあと感じる方、

日常を振り返るきっかけに診断のほうして頂けたらと思います。

お答えいただきますと、PDFのプレゼント付きです。
日々の参考になればと思って作っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?