見出し画像

ばあちゃんのぼたもち

こんばんは!
misakoです。

食べることが好きでそれだけで幸せ感じて生きています。

食べると元気になります。

今回、
元気もらったある食事について
考えてみました。

私は、

「はあちゃんのぼたもち」です。

昔、ばあちゃんが生きていて若かった頃、
よく私の誕生日にぼたもちを作ってくいれました。

なぜ、誕生日にぼたもちかと言うと、
うちそんな誕生日に、お肉だのステーキだのケーキだの買えなかぅたのです。
そんなおうち事情を子供心に感じてまして、
誕生日に何がいい?と聞かれたので、

家にある材料で作れて
なお私の大好きなものが、
ぼたもちでした。

このばあちゃんのぼたもちは、
あんこがうまくて最高にいい味出してて、
食べるとほんと元気になれるそして、幸せにもなれる一品でした。

ぼたもちと吸い物と奈良漬け
これが、私の誕生日の料理でした。

あの頃は、とても恥ずかしくて友達言えなかったです。

みんな、お肉にお寿司にケーキ又は、外食だから
言えなかったのです。

誕生日の事を話題にされたくなかったくらい隠したかった事です。

ほんとは、ケーキ食べたかったのです。

ばあちゃんが亡くなって、今思うとあの味は二度と食べれないんですよ。
お大人になって、きちんとあんこの作り方習っておけばよかったと後悔しています。

話戻りまして、
そのぼたもちに合うのが、ばあちゃんの奈良漬け。
美味しくて、
ぼたもち食べて奈良漬け食べて、吸い物吸う
も~最高のひと時でした。

誕生日は特別な日ですが、
年を重ねていくとどうでもいい日になってきております。

まして夫婦二人生活だと、
お互いにそう思ってしまいスルーして過ごしてしまいそうです。

誕生日にはケーキでお祝いが定着していない私にとって、
ほぼ毎回のように、
普通の日で終わります。

でも、
今回特別な食事について書いてましたら、
ぼたもち作ってみようかなと思いました。

ばあちゃんの味にはならないけど、
作りたいと思います。

毎日、バタバタした日々を過ごしていたようで、
食事作りも短時間ですばやくばかり考えてました。

こうしてnote書いていたてふと手作業やめて
回り見渡したら、
ほんとバタバタ生活感出ています💦

環境からだな整えるのは、
それから
時間かけてぼたもち作りたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?