見出し画像

■ 其の29■ 【 広島Google案内 】      グーグルマップで「呉市本通4-9-25」を検索 ⇒ ストリートビューへ

🔣カレーの店 仔豚 という店が見えますか? 店舗左側のコック帽をかぶった豚の看板は回転しています。ここは一度閉店しましたが、有志の女性が再オープンさせて、今は営業しています。店内はU字型のカウンターでその真ん中にレジがあるという、ちょっと不思議なスタイルです。カウンターに座るとちょっと楽しい気分になります。

🔣ここから大きな通りに出て、左折します。次の交差点の手前左側に 珍来軒呉冷麺という店が見えますか。 超人気店で、普通に20~30人並んでいたりします。

🔣次は、この交差点を右折して、アーケードっぽい通り(パルス通り)に入ります。右手の二軒目に中華そばのモリスという店があります。間口は3mほどと狭いです。店内も狭くて、肩寄せ合う感じですが、それもまたいい雰囲気です。透き通る出汁のスープが美味しいです。

🔣ここから、右手を気にしながら真っすぐ進んでいくと、本格的なアーケード(呉レンガ通り商店街)に入る少し手前に、福住フライケーキという店があります。「餡入りの揚げまんじゅう」とでも言えばよいでしょうか。持ち帰り専門店です。揚げたてあつあつをすぐに頬張るのもいいです。

🔣この一帯は、呉の食文化の宝庫です。戦前の海軍の街だったこともあり豊かな食文化が生まれたようです。呉市は、第1回国勢調査が行われた大正9年(1920年)当時は全国10位の人口を誇る大都市でした。


https://maps.app.goo.gl/PypwMQWZpGsTwiv2A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?