見出し画像

■ 其の52■ 現代中国地方事情 ①

 🔣東日本の人で、中国地方5県の名前をすべて答えられる割合はどれくら
   いでしょう?

   中国地方を会社にたとえるなら、こんな感じでしょうか 
             ↓
  広島社長、岡山専務、山口部長、島根課長、鳥取係長
 
 しかしこれを見た当事者は、きっと激しく抗議することでしょう。
 岡山「冗談じゃない! おれは副社長だろ」
 山口「わたしを見くびらないで下さい。取締役常務ですよ」
 鳥取「なんで俺が島根より下なんだ! あいつには絶対負けてない」
 島根「(心の中で)まあ肩書きはともかくとして、社長を尊敬している人
 はいませんね」
 
🔣位置関係は、地図をご覧になり、確認してみてください。
     https://maps.app.goo.gl/4eL9nBqgp2RvtZXz9

 南側の瀬戸内海に面して並んでいるのが、山口・広島・岡山で「山陽地方」
北側の日本海に面して隣り合うのが、島根・鳥取で「山陰地方」と呼びます。
 ですから、一部には山陰営業所の「島根所長、鳥取所長代理」という人もいます。しかし、そんな事は口が裂けても鳥取の前で言ってはなりません。
 
🔣若い方はご存じないかもしれませんが、かつて東京一極集中を見直して、日本に道州制を導入しようという話が持ち上がったことがあります。
そのとき、日本で一番燃えたのは岡山でした。「千載一遇のチャンスだ。州都を絶対岡山にするぞ!」
正直中国5県だけなら広島に分がありそうです。しかし、もし中四国9県がひとつの州になった場合は、JRも走っている瀬戸大橋のある岡山の方が、四国との結びつきをアピールできます。中四国全体の中心にふさわしいのは岡山だと主張すれば、十分勝算があると思っていました。一体あの話はどこへ行ってしまったのでしょう。

みなさんお気付きのように、岡山は広島のことを好きではありません。広島の足を舐めるくらいなら、兵庫や大阪のケツを舐めるほうがマシだと思っています。それは中国地方というエリア内では、広島に多くの強みがあり、正直言ってかなわないからです。しかも岡山が自分のことをアピールしようとすると必ず潰しにかかってきます。別にひとつふたつ自慢したっていいじゃないですか。でも広島は、自分より優位に立とうとする相手を認めようとはしません。
 
🔣あなたが広島に向かって「広島と岡山はどっちが上ですか?」なんて尋ねたら、きっとこんな風に言われるでしょう。

「ハッ、なに言っとるんじゃ。広島は中国地方の中心なんじゃ。広島カープ知っとるじゃろ。岡山に野球チームがあったか? それにサッカーのサンフレッチェ広島はJ1で3回年間優勝しとるけえのう。来年は新しいスタジアムもできるんじゃ。あと世界遺産は二つもある。宮島と原爆ドームじゃ。今年はG7サミットもあったし、外国人観光客で広島を知らん人はおらんが、逆に岡山を知っとる外国人がどんだけおるんじゃ? そもそも人口も面積もこっちが上じゃし。マツダはもちろんのこと、中国電力の本社だって広島にあるんじゃ。それに国の出先機関、特に高等裁判所があるってことは、その地方の中心ということじゃ」

🔣ちょっとひどい言いようです。岡山の援護をしたくなったあなた〔Y〕は、岡山の魅力や自慢を代弁していきました。

Y「ここ数年の千鳥の活躍で、岡山の存在感はぐっと上がってますよね?」
広「もっと前から有吉はたくさん人気冠番組を持っとるぞ。それに千鳥のふ
 たりは『有吉さん』と呼ぶが、逆は『ノブ』、『大悟』と呼び捨てじゃ」
Y「去年のM1チャンピオン、ウエストランドは岡山出身ですよね。最近岡
 山の芸人がキテるんじゃないですか」
広「もうすぐ今年のM1があるから、賞味期限はそれまでじゃ」
Y「あのB'zの稲葉さんは岡山出身ですよね」
広「そりゃ凄いスーパースターじゃけど、でもロックの世界なら広島には矢
 沢永吉がおるけえのう。もし二人が対談したら『矢沢さん、よろしくお願
 いします』 『おーぅ、稲葉くん。ヨロシク』って感じじゃないか」
Y「晴れの国 岡山って言われてますよね。桃とかブドウも人気だと聞いてい
 ますけど」
広「日光が当たる時間を自慢するなんて、何を考えとるんじゃ。桃いうて
 も、福島とか山梨の方が上じゃないんか。それにシャインマスカットを開
 発したのは広島じゃけえの」
Y「広島大学は田舎に引っ越したから、近県の高校生の中には『街中にある
 岡山大学の方がいい』という声も多いと聞きます」
広「大学生の本分は勉強と研究じゃろうが。遊びたいなら岡山なんか行かん
 と関西に出た方がええじゃないか。世界ランキングは広大の方が上じゃ
 し、スーパーグローバル大学のトップ型13校にも認定されとるんじゃ」
Y「そういえば、カラオケは岡山発祥だと聞いていますが‥」
「アイデアは思いついても、会社にしてデカくなった訳じゃなかろうが。そ
 れを言うなら百円ショップを広めたのは広島のダイソーじゃし、本社は今
 も広島にある。やっぱ会社は成長させてナンボよのう」
Y「洋服のはるやまは、岡山ですよね」
広「広島には洋服の青山がある。売上げはこっちがナンバー1じゃ。それに
 昔のことを考えても、平清盛も毛利元就も広島じゃけえの。岡山に大河ド
 ラマになる人物なんかおったか?」

~ここで、山口が横から口をはさんできました。
山「芸人で言ったら、ずっと前からレギュラー番組を持っているのはロンブ
 ー淳司の方ですよ。総理大臣が一番多く出ているのは山口です。安倍元首
 相がいなければ、たぶん岸田さんは総理になれてないですよ。そもそも明
 治維新がなければ今の日本はなかったでしょう。それから、一代で急成長
 した企業といえば、山口発祥のユニクロじゃないですか」

~広島はムッとして言いました。
広「ユニクロが1号店を出したのは広島じゃないか。そこから段々大きくなっていっただけじゃろ。広島がなければあんなデカイ企業には成れなかってことじゃ。それに総理大臣と言っても、身内とコネで決めただけじゃろ」

~山口は黙ってしまい、心の中でつぶやきました。
   「だから人望がないんだよ。お山の大将を気取ってるけど、それって福岡
 にはかなわないという劣等感の裏返しじゃないか。なんなら中国地方から
 外してもらったっても構わないし。うちは昔から福岡との結びつきが強い
 から、九州と一緒になったっていいんだぞ」
 
🔣ところで、実は岡山には「切り札」があります。
 岡山市と倉敷市の合併です。やっぱり都市の人口は一番の指標です。いま岡山の人口は71.5万、倉敷の人口は46.9万。合わせると118.4万。そうなれば広島市の118.5万と横一線状態。あとは合併でも移民でも、あらゆる手を使えば中四国一の政令指定都市になれます。 ただし、これには倉敷がウンと言いそうにありません。臨海部に重化学工業地帯を持ち経済力のある倉敷が、岡山に取り込まれても損するだけです。いくら岡山が対等合併だなんて言っても、倉敷の名前が消えて岡山市になることに賛成する住民がいるでしょうか。 ある倉敷市民はこう言ったそうです。「数字合わせの合併なんてありえない。『倉敷』という文字には深みがある。『岡山』なんて小学一年の漢字の書き取りみたいな名前に吸収されてたまるか」 
どうやらこの切り札は使えそうにありません。

 さて、みなさんにも覚えがあると思いますが、名前というのは先に呼ばれた方が気持ちがいいものです。相手からの認知度や優先順位が上だなと感じるからです。ですから岡山の人の前では「岡山と広島」と言ってください。
 
 
 
 
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?