見出し画像

■ 其の176 ■ 絞り出しクイズ     〔 制限時間:15分 〕

頭の中からとことん絞り出すクイズです。
制限時間:15分。
  目 標  :答えを15個出すのを目指しましょう。
  お 題  :人名です。 山口さん、川口さんのように漢字二文字で、
     下に 口 がつく苗字をできるだけたくさん書き出してください。
     本当にあるか確信が持てなくても、取りあえず書きましょう。
     答えとチェック方法は⇩下の方にあります。
     
 では、紙とペンを準備して、スタート!







■ まずは、人名ランキング上位10000番以内の72の苗字です。
(山口) 谷口  野口 (川口) 樋口  田口  関口  坂口  
 江口  井口  出口  溝口  濱口  堀口  原口  橋口
 水口  滝口  西口  矢口  森口  阪口  小口  河口 
 沢口  北口  宮口  木口  大口  瀬口  池口  猪口
 竹口  高口  入口  中口  寺口  東口  南口  洞口
 上口  湯口  村口  浜口  門口  戸口  澤口  浦口
 渡口  二口  平口  牧口  辻口  折口  春口  瀧口
 
下口  塚口  守口  豊口  島口  林口  埜口  角口
 巻口  尾口  磯口  迫口  迫口  岡口  畑口  笹口

■ここに見当たらない名前は検索して、出てくればOKです。
         ⇩
 全国の苗字(名字)12万種 (suzaki.skr.jp)

藤口、峯口、鳥口、須口、嶋口、犬口‥などたくさん出てくるでしょう。

■五十音順に、あ~口 い~口 う~口 え~口  というようにして探していった人もいるかもしれません。 自然や農村の光景を思い浮かべるのも良いかもしれませんね。 おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?